激ウマ!手羽元と大根の旨煮☆の画像

Description

照りが出て大根もお肉もホロホロに崩れるよ☆我が家は3人家族だけど、大好きすぎて大量に作り2日続けて食べます(*´艸`)

材料 (4人分)

22本
半分
ダシ汁
1200cc
酒、みりん
大さじ4
しょうゆ
大さじ12
大さじ4
砂糖
160g
ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    大根の皮を剥き、1〜1.5cm大にの輪切りにし隠し包丁を入れておく。

  2. 2

    圧力鍋にゴマ油を入れ香りがたったら手羽元を入れ、焼き色をつける。焼き色が付いたら、大根も投入し、全部の調味料を入れる。

  3. 3

    沸騰させ灰汁を綺麗にとったら圧力鍋の蓋を閉めて、強火で圧力をかけて、かかったら弱火で10分加圧する。

  4. 4

    あとは減圧するのを待つ。

  5. 5

    時間があってもっと味を染み込ませたい人は30分ほど蓋を開けて冷まし、その後中火で汁が3/2なくなるまで煮る。

  6. 6

    あとはご飯を沢山準備して食べるだけ〜☆

  7. 7

    お陰さまで人気検索でトップ10入りしました!ありがとうございます(^ ^)

  8. 8

    残り汁に水200ccと茄子小さめ3つ、人参1本、大根1/3、玉ねぎ1個を追加し煮たら美味しかったです☆

  9. 9

    話題のレシピで紹介して頂けました!ありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

コツ・ポイント

覚書:手羽元1kgパックで14本入り☆

このレシピの生い立ち

母が作ってくれてた手羽元をちょっとアレンジ☆母、娘、孫と3世代皆大好きな味です꒰ ♡´∀`♡ ꒱
レシピID : 3406961 公開日 : 15/09/15 更新日 : 15/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
❀✿小春❀✿
余った汁で茄子も煮たら激ウマ!またリピしたいです♪

茄子は私も挑戦してみます^_^ありがとうございました

写真
ERUFU
味しみしみで美味しかった〜♪( ´▽`)お肉も柔らか♡

ありがとうございます☆また作って下さいね!

写真
ぞう☆ぞう
味が染みて激ウマでした(^o^) 冬の定番になりそうです。

ありがとうございます♫是非また作ってくださいね!

写真
ともっち21
ニンニクと生姜を加えました。子供にも大好評でした。

ありがとうございます!また作ってくださいね(*^^*)