イワシの梅煮 ~ 骨までやわらか ~の画像

Description

圧力鍋で骨までやわらか!梅でさっぱりおいしいよ♡

材料 (一鍋分)

15~20匹
梅干し
大3個
生姜
1片
醤油
大さじ 3
大さじ 5~6
みりん
大さじ 5
砂糖
大さじ 2 ~3
適量

作り方

  1. 1

    イワシは頭とお腹を取り、流水できれいに洗い、キッチンペーパーで水気を拭いておく。生姜は薄切りにしておく。

  2. 2

    圧力鍋に調味料を入れひと煮立ちし、弱火にしてイワシを重ならないように並べる。

  3. 3

    イワシの上にしょうが、梅干を入れひたひたになるよう水を入れる。

  4. 4

    圧力鍋でシューっと音がしたら火を弱め15分にて、火を止め自然に圧力が抜けるのを待つ。

  5. 5

    圧力が抜けたら蓋を開け好みの濃さまで煮詰めてね!
    最後に味の調整をしてくださいね。

コツ・ポイント

酒とみりん多め、煮る時はしゃびしゃびな感じですが最後に少し煮詰め味を調整してください、いい照りが出ます♡

このレシピの生い立ち

骨まで食べてカルシュウムを摂取 !
脂ののったイワシは美味しいですよね♡多めに作って少しずつ食べるのもいいですね(ღ˘⌣˘ღ)
レシピID : 3407388 公開日 : 15/09/16 更新日 : 15/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
ドラエミ
脂ののったイワシをみつけて梅煮が食べたくなりました(◕ᴗ◕✿)美味しかったです
写真
ぺちゃーむ
子供達もパクパク食べてくれました!

気に入ってもらえて嬉しいです。とても美味しそうですね♡

写真
TDDUWZ☆
下ごしらえして煮るだけで骨まで柔らか♪また作ります!

ありがとうございます。ツヤツヤでとても美味しそうです^^*

写真
yassanパパ
骨まで丸ごと美味しく頂きました

ありがとうございます。ツヤツヤでとっても美味しそうです。