チョコカスタードバナナケーキの画像

Description

チョコレートにカスタードクリームを加えてコクとまろやかさを出しました♪

材料 (直径18cm丸形)

生チョコスポンジケーキ(別立て法)レシピID : 3404228
1台
カスタードクリーム(レシピID:1644392
タルト1台分
クーベルチュールミルクチョコレート
80g
200ml
グラニュー糖
大さじ2
ラム酒
大さじ1
3本
レモン汁(ポッカレモン)
少々
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    生チョコスポンジケーキを別立て法で作る。
    作り方は
    レシピID : 3404228をご参考に!

  2. 2

    電子レンジでカスタードクリームを作る。
    作り方は
    レシピID:1644392をご参考に!

  3. 3

    耐熱容器にチョコレートを入れ、電子レンジで10秒ずつぐらい何度かに分けて加熱して柔らかくする。

  4. 4

    まだ熱いカスタードクリームに柔らかくしたチョコレートを加えて混ぜ、ラム酒も加えてよく混ぜ合わせ、そのまま冷ます。

  5. 5

    生クリームにグラニュー糖を加えて八分立にし、④に少量加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    なじんだら残りの生クリームを2~3回に分けて加え、むらの無いように混ぜ、ケーキに塗りやすい硬さにする。

  7. 7

    生チョコスポンジは3枚にスライスし、たっぷりとシロップを塗る。

  8. 8

    シュガースポットの出たバナナを7mmくらいの厚さにスライスして、色止めにレモン汁を少々振っておく。

  9. 9

    ⑦の生チョコスポンジに⑥のチョコカスタードクリームを塗り、⑧のスライスしたバナナを敷き詰める。

  10. 10

    ⑨の上にもチョコカスタードクリームを塗り、2枚目の生チョコスポンジをのせて同様に繰り返えす。

  11. 11

    三枚目を乗せるときは、スポンジを裏返して乗せトップにもたっぷりとシロップを塗る。

  12. 12

    ⑪の上から全体にクリームを均等にぬり、一度冷蔵庫に入れクリームを落ち着かせる。

  13. 13

    板チョコをピーラーで削ってコポーを作り、⑫の表面全体に振り付ければ出来上がり♪

  14. 14

    写真

    高さがあるのでボリュームがあり食べ応え満点です (*´3`)~♪

コツ・ポイント

チョコカスタードに生クリームを加えて混ぜるとき、最初は少量の生クリームを加えてよく混ぜなじませてから残りのなまくりーむを加えてください。
スライスしたスポンジを重ねるとき、一番上を裏返すか2段目を上にするかすると、角がきれいに出ます♪

このレシピの生い立ち

スーパーで大好きなバナナロール(チョコレート味)を見てホールケーキにしようと思い作ってみました♪ (^^;
レシピID : 3407892 公開日 : 15/09/16 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Blue**
ナッペ下手くそですが、美味しくできました!

美味しければすべてOKです♪れぽありがとう(*^。^*)v

初れぽ
写真
はっとちゃん
息子の誕生日の為に作りました!食べごたえあって、チョコバナナ最高

チョコとバナナはお子さんも大好きですよね♪喜んでいただき最高