チキンパルメザングレフルソースの画像

Description

甘酸っぱいソースで食べる チーズ入りこんがりチキンソテー

材料 (4人分)

2枚(約600g)
大さじ2
大さじ2
塩 胡椒
少々
オリーブオイル
小さじ1
■バルサミコ酢
大さじ2
■醤油
大さじ1
■みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    グレープフルーツは絞っておく。鶏肉は袋状になるように皮をはがす。

  2. 2

    写真

    ボウルに酒とグレープフルーツ果汁大さじ2ずつ入れ、1を30分ほど漬け込む。片栗粉を加鶏肉全体に絡めボウルから取り出す。

  3. 3

    写真

    肉と皮の間に細かくおろしたパルメザンチーズをはさみ鶏肉全体に塩、胡椒をふりかける。

  4. 4

    3の皮を下にしてフライパンに置き、中火で7~8分、肉を動かさずに焼き色をつける。

  5. 5

    裏返して3~4分、完全に火が通るまで弱めの中火で焼く。

  6. 6

    焼いている間にソースを作る。■の材料を鍋に入れてトロンとするまで煮詰める。煮詰まったらグレープフルーツ果汁100ccを加えて更に煮詰める。最後に残りのグレープフルーツ果汁を加えてひと煮立ちさせてソースの出来上がり。

  7. 7

    写真

    付け合せのグレープフルーツ(分量外)はりんごのように皮をむき一房ずつ包丁で切り取るようにする。

  8. 8

    写真

    焼きあがった5を半分に切り、盛り付けてソースをかけたら完成。

コツ・ポイント

鶏肉を焼く時にふたをするとチーズが流れ出るのでふたはせずに焼いてください。肉が特別厚いところは1の段階で包丁を入れ開くようにしておくと焼きむらが出ません。チーズはパルメザンの他、ゴルゴンゾーラやフェタなどを使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツ果汁と醤油を混ぜただけのドレッシングはもとより使っていたのでそれに手を加えてソースにしてみました。甘酸っぱいソースがチキンとチーズにぴったり合いました。
レシピID : 340950 公開日 : 07/03/08 更新日 : 12/11/14

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
saki1010
ソースが余ったので翌日豚で。こちらもまた美味しかったです!感謝☆

何となんと!ソースの再利用!ありがとうございます。おいしそう

写真
saki1010
グレフル→オレンジですがとても美味しかったです。素敵レシピ感謝!

またまた懐かしいレシピに!いつも本当にありがとーー!

写真
rubi0314
上海から一時帰国した友人のおもてなしに♡この組み合わせ最高です♪

うれしいー自分でも大好きな組み合わせです。ありがとう~

写真
みさにゃん27
コンソメバターライスと♥セロリ菜がすごくあいましたよ\(^o^)

素敵ですねーレストランみたい!ありがとうございます。