和風ビーフシチューの画像

Description

デミグラスソースのかわりに使うのは、水煮トマトと赤だしみそ。驚きのコクと風味の絶品です。

材料 (2人分)

牛ももかたまり肉
200g
サラダ油
小さじ2
5カップ
固形ブイヨン
1/2個
水煮トマト(無塩・缶詰)
200g
赤だしみそ
50g
シュガーカットゼロ
大さじ1/2
こしょう
少量

作り方

  1. 1

    牛肉は3~4㎝角に切る。油を熱したフライパンに並べ、表面全体をきつね色に焼く。

  2. 2

    鍋に1の牛肉、水、固形ブイヨン、トマトの水煮を入れて火にかけ、煮立ったらアクを除き、弱火で約1時間煮込む。

  3. 3

    小玉ねぎは皮を除く。にんじんは皮をむいて2㎝厚さの輪切りにする。ブロッコリーは小房に分け、塩入りの湯でゆでる。

  4. 4

    2の鍋に小玉ねぎ、にんじん、赤だしみそ、シュガーカットゼロを加え、さらに20~30分煮込む。

  5. 5

    こしょうを加えて火を消す。 器に盛り、ブロッコリーをのせる。

  6. 6

    MEMO
    小玉ねぎがないときは、玉ねぎ1個をくし形に切って使います。
    圧力鍋を使うと煮る時間を短縮できます。

コツ・ポイント

肉は脂肪の少ないもも肉を使い、油の使用量も控えてエネルギーを抑えます。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー304kcal、糖質13.8g(1人分)
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3410611 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジョージョー陸ちゃん
赤味噌ではなく普通の自家製味噌で。美味しかったです!
初れぽ
写真
ゆっき616
幼児の為にローストビーフを諦めたら、赤だしトマトが美味しかった!