栗のチョコレートケーキの画像

Description

マロンピューレをベースにした栗風味のしっとり濃厚なチョコレートケーキです。

材料 (18cm 丸型)

マロンピューレ(無糖)
400g
40g
3個
50g(甘さ控えめ。好みで増量)
60g
ラム酒(省略可)
大1

作り方

  1. 1

    焼き型に軽く油(分量外)を塗るかベーキングペーパーを敷く。

  2. 2

    小さく割ったチョコレートとカットしたバターを耐熱ボウルに入れ、湯銭にかけて溶かす。

  3. 3

    完全に溶けたら少し熱が取れるまで冷ます。

  4. 4

    卵は卵白と卵黄に分ける。別ボウルを用意して卵黄を割りほぐす。

  5. 5

    砂糖を加えて泡だて器で混ぜたら、マロンピューレとラム酒を入れてなだらかになるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    5に熱を取ったチョコレート液を少しづつ加えてよく混ぜる。薄力粉を振るい入れてゴムベラで合わせる。

  7. 7

    きれいなボウルに卵白を入れてつんと立つまで泡立てる。

  8. 8

    6の生地に泡立てた卵白を3回に分けて加え、その都度メレンゲを潰さない様にゴムベラで切るようにふんわりと合わせる。

  9. 9

    型に流して180℃に予熱したオーブン中段で約50分焼く(竹串を刺して焼け具合をチェックする)。

  10. 10

    結構膨らみますが、オーブンから出すと少し沈みます。

  11. 11

    ケーキクーラーなどにのせて冷ましてから切り分けて召し上がって下さい。

  12. 12

    甘さは控えめなので、バニラアイスやホイップしたクリームなどを添えてもおいしい。

  13. 13

    写真

    ★レシピには、無糖マロンピューレを使用しました。

コツ・ポイント

甘ったるくない仕上がりにダークとミルクチョコを半々で使っています。割合は砂糖量と合わせて好みで調節して下さい。焼き時間はオーブン機種により要調節。

このレシピの生い立ち

栗のお菓子が大好きです。家族のリクエストのチョコレートケーキに栗を合わせて好みのケーキを考えてみました。
レシピID : 3413013 公開日 : 15/09/19 更新日 : 20/09/24

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
美夜姫
レシピありがとうございます。濃厚で美味しかったです。

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
ことは☆
凄く濃厚で甘さ控えめで美味しかったです。

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

写真
ばなーている
マロンピューレたっぷりに一目惚れ♡濃厚で本当に美味しかったです

素敵な画像レポありがとうございます!いつも見て下さって嬉しい

写真
Faiza
やっとマロンP見つけ作れた〜♪崩れちゃったけど美味ありがとう

しっとりおいしそう!嬉しいです☆いつもお天気似てますね~