骨まで食べれる☆圧力鍋DEサバの味噌煮♪

骨まで食べれる☆圧力鍋DEサバの味噌煮♪の画像

Description

骨まで食べれるからカルシウムたっぷり♪
おいし~いサバの味噌煮です♪

材料 (2人分)

1尾
生姜
1片
味噌
大さじ4~5
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ6
1カップ
1カップ

作り方

  1. 1

    サバは半身にして半分に切り、×字に切り込みを入れる。
    輪切りが好きな方は輪切りでOK)
    生姜は皮付きのまま薄切りにする。ネギは3cm長さくらいに切る。

  2. 2

    圧力鍋にネギと味噌以外全て入れる。
    蓋をして錘をして、高圧で強火で錘が揺れるまで加熱し、弱火にして15~20分加熱したら火を止めて、圧力が抜けるまで放置する。

  3. 3

    2の圧力が抜けたらネギを入れて、味噌を煮汁で溶かしながら味を見ながら入れ、軽く煮詰めたらできあがり!

  4. 4

    写真

    おかげさまで初の話題レシピ入りです!
    ありがとうございます^^

コツ・ポイント

煮詰めた後、煮汁が冷めるまで放置した方が味がよ~~~くしみ込みます。
圧力鍋によって加熱時間は異なるので、加熱時間は調節してみてください(^^)
我が家はアサヒ軽金属の活力鍋を使用してます。それ以外だと、20~25分ほど圧力をかけたらいいみたいですよ(^^)

このレシピの生い立ち

缶詰みたいに骨まで食べれる味噌煮が作りたくて。
レシピID : 341328 公開日 : 07/03/08 更新日 : 07/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
curisupin
アジと大根で(≧∇≦)b骨まできっちり食べられました!ありがとう

カルシウムたっぷり♪ アジでも美味しそう! ありがとう~!

写真
しんこんもんちゃん
写真を撮る前にちびがつまみ食い~笑 ごちそうさまでした!

ちびちゃん、待ちきれなかったのね( 笑 )つくれぽありがと☆

写真
greendrum
活力鍋15分で骨が全くわかんないぐらいに柔らか~☆美味でした。

美味しそ〜☆ つくれぽありがとう!

写真
こうちゃま~
子供がおいしい連呼でパクパク食べてました!絶対リピです★

つくれぽありがとう♪ お子様のお口に合って嬉しい☆