レンジでびっくり☆栗?かぼちゃ!の画像

Description

話題入り大感謝♡ 煮物ではありません!栗のようにポクポクなかぼちゃを試してみませんか?

材料 (2人分)

砂糖
小さじ2
ひとつまみ
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種をとって一口大に切ります。(面取りすると綺麗)

  2. 2

    写真

    ビニール袋に入れ、砂糖と塩を加えて全体にまぶします。ここで半日冷蔵庫で寝かします。

  3. 3

    半日後、かぼちゃから水が少しでます。耐熱のボールやお皿にうつし、ラップをかけてレンジで600w6分前後かけます。

  4. 4

    4分ほどで一度全体を優しく混ぜます。
    加熱後は器にあけ、醤油を少したらしてできあがり!

  5. 5

    加熱しすぎると硬くなるので注意♡

  6. 6

    写真

    面取りした部分はレンジで1分加熱し、マヨネーズやチーズをかけてかぼちゃトーストに!

コツ・ポイント

★かぼちゃの皮は半分ほどむいていますが、好みで残してよいです。
★半日ねかす!最大のポイント!1日寝かしてもOK♪
★かぼちゃのサイズでレンジの加熱時間を調整します。
★お好みで砂糖と醤油の量を増減してください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物が好きなのですが、少し水っぽくなってしまうことも(涙)
かぼちゃの水分と甘さを最大限に生かせないかと思い、レンジで作る煮物からアレンジしました☆
レシピID : 3413977 公開日 : 15/09/19 更新日 : 16/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (27人)
写真
さくらスキップ
半日おくと美味しくなるんですね♪レンジ使用で楽~(^-^*)
写真
そらてんママ
久しぶりにお弁当に♪簡単なので嬉しいです。

思い出してくれて嬉しい~♪(´ε`*)リピ大感謝だよ☆

写真
け〜〜ちゃん
ホクホクになりました♡また作ります(o^^o)

手軽にホクホクですよね(o^∀^o)リピ宣言も大感謝です☆

写真
そらてんママ
またまたお世話になりました。手軽にできて助かります。

ちょっとでも作れるから便利よね♡いつも大感謝よぉ(◕∀<)❤