圧力鍋☆簡単なのにふっくら美味しいお赤飯

圧力鍋☆簡単なのにふっくら美味しいお赤飯の画像

Description

圧力鍋で短時間で簡単すぎ。手間暇かけて炊いたのと同じように小豆もふっくら、もちもちです。

材料 (4〜5人分)

3合
70g
600cc
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    餅米は洗ってザルに。小豆も洗ってザルに。

  2. 2

    小豆と分量の水を圧力鍋に入れ、落し蓋の代わりに蒸し器を被せ、蓋をする。圧力がかかったら弱火で2分。その後急冷。

  3. 3

    茹でた小豆をザルに取り、茹で汁はボウルに。茹で汁を480ccになるように調整する。

  4. 4

    小豆の茹で汁が熱い内に圧力鍋に茹で汁と餅米と塩を入れ、小豆を入れる。圧力がかかったら弱火で3分。自然放置。

  5. 5

    圧力が下がったらふっくら混ぜ、ごま塩振っていただきます。

コツ・ポイント

小豆の茹で汁は熱いうちに餅米に混ぜると綺麗な色になります。茹で汁の量は正確に測った方がいい。

このレシピの生い立ち

娘のお誕生日に。
レシピID : 3415055 公開日 : 15/09/19 更新日 : 15/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
☆まきまきりんりん☆
もちもち美味しく出来ました!またリピします(^-^)
写真
クックA4418V☆
思い立ったらすぐできる!何度もリピしています。あっという間にできるのに、ふっくら美味しく餅米もきれいなピンク色に^_^
写真
クック9SYKIJ☆
何度もりぴしてます!短時間で簡単に出来ておいしいです!

ありがとうございます!

写真
クック9SYKIJ☆
短時間で簡単にできて美味しかったです!

ありがとうございます!