濃厚でクリーミーなかぼちゃのポタージュ

濃厚でクリーミーなかぼちゃのポタージュの画像

Description

マッシャーで潰すことによって少しつぶつぶが残るんですが 、それがまたおいしくて好きです (^-^)

材料 (2〜3人分)

1/4 (400g程度)
コンソメ
小さじ1
150cc
塩と胡椒
少々

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種をくりぬいてラップに包み 、レンジで2分ほど温めます 。少し柔らかくなるので 、ひと口大くらいに切ります 。

  2. 2

    たまねぎを切ります 。スライスしても良いですし 、大きめのみじん切りにしても (^-^) お好みでどうぞ ♪

  3. 3

    お鍋にサラダ油を入れ 、たまねぎをしんなりするまで炒めます 。弱火から中火程度で炒めてください 。

  4. 4

    炒まったら水とコンソメとかぼちゃを入れ 、蓋をして10分ほど弱火で煮込みます 。

  5. 5

    煮込み終わったら火を1度止め 、マッシャーなどでかぼちゃを潰していきます 。少しつぶつぶが残ってOKです 。

  6. 6

    生クリームを加え再び弱火にかけます 。よく混ざったら塩と胡椒で味付けをして完成です 。お好みで砂糖を加えても良いです 。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

材料がちょうどあったので作ってみました 。
生クリームで作ってみてすごく美味しかったです!
でも私の場合は生クリームを消費したかっただけですが 、もしなければわざわざ買うより牛乳のほうがお財布に優しいですよね (^-^;) 笑
レシピID : 3415374 公開日 : 15/09/20 更新日 : 15/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート