みんな大好き*ショートブレッドの画像

Description

子供のころから大好きなウォーカー社のショートブレッド。こんな少ない材料でショートブレッドが作れると知ったときは驚きでした☆サクサク感とバターの風味がたまりません♡プレゼントすると皆さん喜んでくれます。(7/26 ちょっと訂正)

材料 (約15本)

作り方

  1. 1

    【下準備】バターは室温に戻しておく。粉類はあわせてふるっておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、泡立て器で白っぽくふんわりするまで混ぜる。バターが固い場合は、先に手で揉んでやわらかくしてね。

  3. 3

    砂糖を加えて混ぜ、混ざったら粉類を加えて木べらでさっくりと混ぜる。そぼろ状になったら手でひとつにまとめ、ラップをして冷蔵庫で40分休ませる。

  4. 4

    オーブンは170℃に予熱。生地を厚さ1cmくらいにのし、お好みの形にカットして表面に竹串で穴をあける。

  5. 5

    170℃のオーブンで25~30分ほど焼いたら出来上がり♪ 焼き立ては崩れやすいのでさわらないように注意!

コツ・ポイント

作業に時間をかけると生地がダレて扱いにくくなるので、成形はすばやくやりましょう☆コーンスターチは上新粉に変えてもOKです。

このレシピの生い立ち

上にも書きましたが、ウォーカー社のショートブレッドが大好きなので♡自分なりに覚えやすい分量にして作ってみました。
レシピID : 341689 公開日 : 07/03/09 更新日 : 07/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
***ナツ***
チョコチップ入りにしてみました♪サクサク美味しくできました♪
写真
mohela
形を変えて作成。さくさくしてて美味しかった♪(´ε` )
写真
ひだまり92
ウォーカー好きの夫が大絶賛♪リピ決定です 。