後片付け超楽チン♪フライパンde焼さんま

後片付け超楽チン♪フライパンde焼さんまの画像

Description

フライパンもまな板も手も汚れず!臭いも全く気にならず!さらに片付け超楽チン♪しかもオリーブオイルで美味しい♪

材料 (一人分)

1匹
適宜
オリーブオイル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    まな板を敷く。

  2. 2

    写真

    その上に新聞を敷く。

  3. 3

    写真

    フライパンにクッキングシートを敷いて、オリーブオイルを垂らしておく。

  4. 4

    写真

    その他:
    ディスポの手袋、ビニール袋、お酢(これは念のため)

  5. 5

    写真

    さんまの頭上から骨までと、肛門の少し手前まで包丁を入れる。尻尾を押さえて、頭を左側に引っ張ると、するって内臓が取れます。

  6. 6

    写真

    二つに切って切れ目を入れ、流水でよく洗い、キッチンペーパーでよくふいて、塩を振りかける。

  7. 7

    写真

    3のフライパンに置いてから火をつける。中火で4~5分焼く。

  8. 8

    写真

    焼き色がいい感じになったら、裏返して3~4分焼く。

  9. 9

    写真

    フライパンはこんな感じ!クッキングシートを捨てれば、フライパンはきれいなまま!

  10. 10

    写真

    まな板の上の新聞紙も丸めてビニール袋に入れて捨てれば臭いも残らず、まな板もきれいなまま!

  11. 11

    裏技:
    手袋してるので、手も臭くなりません!万が一魚臭くなったら、石鹸で洗った後、お酢で洗えば魚臭いのは取れます!

  12. 12

    洗い物は包丁だけ!

  13. 13

    写真

    大根のおろしと一緒に盛り付けて、上からオリーブオイルをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

魚は大好きなのですが、臭いと後片付けが面倒で、ずっと避けていましたが、このやり方を思いつき、やってみたらかなりgood!もちろん、お家の中もほぼ匂いませんよ(*´∀`)
秋刀魚以外もなんでもござれ♪
レシピID : 3417770 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Chocolate♫
フライパンに匂い付かないので便利!秋刀魚が美味しく焼けました♫

美味しそうですね!お役にたててよかった!つくれぽ感謝です♪