鮭とキャベツのレモンクリームスパゲティ

鮭とキャベツのレモンクリームスパゲティの画像

Description

とろ~りクリームソースがパスタに絡み、濃厚ですがこってりしすぎず、レモンの風味でさっぱりです。秋鮭が旬の季節に♡

材料 (2人分)

約100g
白ワイン(または酒)
大さじ2
200ml(半量牛乳でも可)
◎にんにくチューブ
1cmくらい
レモン汁
大さじ1/2~1
塩、黒胡椒
各少々

作り方

  1. 1

    生鮭の骨と皮を取ってひと口大くらいに切り、塩こしょうする。
    キャベツをざく切りにする(または手でちぎる)

  2. 2

    スパゲティをゆでる。
    ゆであがったらザルにあげておく。
    ゆで汁を少しとっておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を熱し、鮭を入れて両面焼く。
    キャベツを加えて白ワインをふり、蓋をして1分弱火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    蓋を開け、中弱火にし、◎◎◎を加える(沸騰させず、温める程度で)。
    レモン汁を加え、塩こしょうで味を調える。火を止める。

  5. 5

    ゆで上がったスパゲティを④に加え、からめる。(少し煮詰まるようであれば、スパゲティのゆで汁を適宜加える)
    出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームは乳脂肪分40%以上のものがおすすめです。

このレシピの生い立ち

いただきものの生クリームがたくさんあって。
ちょうど秋鮭が旬の時期で、ふっと鮭のレモンクリームのスパゲティを思いついて、食べてみたいなあと思ったので。
レシピID : 3417786 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
クックBTM3WP☆
美味しかったです(´,,•ω•,,)
写真
めいも。20
鮭なしで、生ハムをトッピングしました!生クリームが半分しかなかったのでクリーム感はないですが、簡単で美味しかった!
写真
プチさつ
さっぱりとクリーミーのバランスが絶妙でした^^*美味しかったです

気に入って頂けて嬉しいです!ありがとうございます!!^ ^

写真
ももいろふらみんご
焦げちゃたけどクリーミィでうまかた(ノ´∀`*)

ありがとうございます!またよかったら作って下さいね♪♪