まるかぶり!屋台のイカ焼き♡の画像

Description

ガブッとまるかぶり!屋台のイカ焼きをご家庭でも♡(^o^)

材料 (1人分)

一ぱい
適量
唐辛子粉(一味)
適量
オリーブ油(サラダ油)
適量
マヨネーズ
適量
タレ
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
日本酒
大さじ2
水あめ(砂糖)
大さじ1
生姜
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    イカはワタと骨を取り、左右に切れ目を入れます。骨は包丁で手前を削ぎ、引っ張ると綺麗にワタが取れます。足の吸盤も削ぎます。

  2. 2

    あらかじめタレを別容器に混ぜておき、熱したフライパンに少量の油を入れ、イカを両面焼きます。

  3. 3

    ある程度両面に火が通ったら、予め混ぜておいたタレを全体にかけ、絡めるように両面を焼きます。

  4. 4

    タレがなくなった頃、お皿に盛り付け、お好みでマヨネーズ、一味、ネギをかけて出来上がり♡(^O^)

  5. 5

    写真

    その他のイカ料理でこちらもどうぞ♡【*昔なつかし☆炊飯器で簡単!イカめし* ID3351426

コツ・ポイント

イカの左右(両面ともに)に切れ目を入れるのは、焼いた時に丸まらないようにです。タレは最後に絡めますが、タレがなくなるくらい火を通してください。(焼き過ぎ注意☆)

このレシピの生い立ち

美味しそうなイカが安かったので♡煮物ともう一品思いつき作りました♫晩酌にもどうぞ☆
レシピID : 3418092 公開日 : 15/09/21 更新日 : 15/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
きえまま
りぴ♪おつまみに最高です♪
写真
ごへいもちらぶ
最高のお酒のアテに♪美味しくて一人分一杯じゃ物足りませんね!

レポありがとうございます!イカ焼きの美味しい季節ですね♡

写真
きえまま
屋台♪おつまみに最高です♪家族お気に入りです♪

気に入って頂けて嬉しいです♡レポありがとうございます!

写真
キホママ
タレが美味しい!!本当に屋台のイカ焼きでした♪

わぁ♡ありがとうございます!とっても美味しそうです♡