超簡単!混ぜて焼くだけ濃厚ブラウニー

超簡単!混ぜて焼くだけ濃厚ブラウニーの画像

Description

手作りバレンタインに。簡単でおいしい、初めての方でも失敗しないケーキです。

材料 (21cmの角型1台分)

70g
20g
砂糖
120g
3個
70g

作り方

  1. 1

    生のくるみをクッキングシートを載せた天板に並べて150度に予熱したオーブンで5分くらいローストします。

  2. 2

    写真

    クッキングシートのまままな板に乗せてローストしたくるみを荒く刻みます。

  3. 3

    写真

    ボウルにチョコレートとバターを入れて、湯せんで溶かします。

    これからここに全部の材料が入るので大きめのボウルを使います

  4. 4

    写真

    別のボウルにたまごを割りいれて、砂糖を混ぜます。泡立てなくていいです。

  5. 5

    写真

    3のチョコレートの中に4のたまごを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    チョコ生地に薄力粉とココアを振るって入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  7. 7

    写真

    刻んだくるみを入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    型に入れて、180度のオーブン(予熱しておく)で20分くらい焼いて、竹串を刺して何もついてこなければ、出来上がりです。

  9. 9

    写真

    マドレーヌ型で焼いてみました。
    180度に余熱したオーブンで15分くらい焼きます。

コツ・ポイント

くるみの分量は多少前後してもかまいません。

チョコレートは別にクーベルチュールじゃなくてもかまいませんが、製菓用のチョコレートの方がコスパいいし、ビターチョコの方がミルクチョコよりいいです。

写真のものはクーベルチュールを使ってますがw

このレシピの生い立ち

砂糖がかなり入るので最初は大丈夫かな?とか思いましたが美味しかったです。
写真のは18cmの丸型です。

海外では子供がたまごを上手に割れるようになったら最初に作るお菓子のようです。

百均で手に入るハート型の紙の型だとちょうど2つ分です。
レシピID : 3421648 公開日 : 15/09/24 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
茉央っち
孫3才と、作りました。 レッドキドニー入れました。

お孫さんとご一緒にって素敵ですね^^ 豆もいいかもですね!

写真
岩パンダ
ラムレーズンと、更にチョコチップ追加で、しっとり濃厚に(^-^)

色々入れるのも美味しいかもですね^^ こっててすごいです!

写真
岩パンダ
簡単で濃厚で美味でした♪子供たちからまた作ってと言われてます!

ありがとです!今度はお子さんと一緒にぜひぜひ^^楽しいですよ

写真
クック88CXLS☆
親戚の集まりに持ってきます。 パウンドで作りました。 良い匂い♪

皆さんで楽しんでいただけて嬉しいです!チョコいい匂いですよね