•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :342232

お肉で和食!!豚肉の風味包み

お肉で和食!!豚肉の風味包み
節約!!節約!!大葉の特価。豚肉の特価。そんなときはこれでもっと安く★

材料

豚バラ肉
10枚分ほど
大葉
10枚
はちみつ梅
5個
料理酒
大さじ3
しょうが汁
少々
醤油
大さじ2
塩・こしょう
少々

1

写真

豚肉は広げておき、料理酒としょうが汁を入れて10分ほどつけておく。(安い肉が柔らかくおいしくなるポイント)

2

写真

梅ぼしは細かく切る。縦がすんだら横と切るときれいに切れる。
大葉は水洗いしておく。

3

写真

肉を広げ梅干をぬる(多すぎないように注意)。
次に左の端にあわせるようにして大葉(茎はとる)をのせる。

4

写真

左の端から丸めていく。
肉や大葉から水分や血がでるので最後にあふれ出てきた汁類をキッチンペーパーでふきとる。

5

写真

フライパンに油(分量外)を熱し、片面は茶色になるまで強火で焼く。
ひっくり返して裏面はふた、もしくはアルミホイルでふたをし、中火で3分。
ふたをはずし醤油を流しいれ中火~強火にし、前面にいきわたるように時々ひっくり返す。

6

写真

できあがり★

コツ・ポイント

肉についた水分はふき取らないこと。
フライパンで熱しているときにでてきた肉汁をとらないこと。
醤油と混ざっていい味がでるので。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 07/03/10
肉好き旦那にあわせていると和食が中々作れない。
なのでお肉でも和食でいけるように・・・と考え思いつきました。
たいてい牛肉で皆さん巻かれるのですが、
もったいないと思いうちは豚肩のバラでもやりました。薄くてもコロコロ巻けば分厚くなるんですよね。おすすめです。牛よりよっぽどやわらかくて良し!!

このレシピが登録されているカテゴリ