ねぎま風ぶりの鍋仕立ての画像

Description

昔のねぎまはとろでつくったとか。ぶりで代用すると、近い味だそう。あつあつを。

材料 (2人分)

ぶり切り身
2切れ
白ねぎ(白い部分)
1本半
300cc
大さじ2
大さじ2
一味か七味
好みで

作り方

  1. 1

    ぶりは皮を除いて食べやすくぶつ切りに。ねぎは2センチ長さにななめにぶつ切り。かつおだしは、なべに湯を沸かし、火を止め、かつお節をひとつかみ入れてしばらくおいて引き上げ、300cc計っておく。

  2. 2

    かつおだしを火にかけ、しょうゆとみりんで調味する(ちょっとからめのそばつゆくらい)。煮立ったところに、ぶりもねぎも入れて、さっと煮る。

  3. 3

    2~3分で火が通るので、熱いところを一味や七味をかけていただく。くれぐれも煮すぎないように!

コツ・ポイント

だしに昆布は不要です。辛目の東京風のそばつゆかな、って味で。ねぎが煮えすぎると、ぶりの脂っこさに負けちゃいます。ささっと作って、さくっと食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

森須滋郎さんの本に、ねぎまのマグロをぶりで代用というアイディアがありました。思い出して、後はこんなもの~?と適当な味つけをしました。
レシピID : 342287 公開日 : 07/03/10 更新日 : 08/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
小豆太郎
大変美味しく頂きました。皮付きでいってしまいました。
写真
手抜きクック
ぶりが美味しい!ポン酢もうまい
写真
紗重桂
なんと2007年にプリントしてて、今作った私(笑)レシピ感謝♪

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

写真
Haru Haru
熱々を黒七味で♫ぶりも美味しいです!トロは無理でもぶりなら♪

大変遅くなってごめんなさい!熱々美味しそうな一鉢ですね^^