簡単☆絶品☆グリーンカレーの画像

Description

煮込まず作れる!簡単!でもとっても美味しいグリーンカレー♪誰に出しても「美味しい!」って言われちゃいます♪

材料 (4人分)

ルゥ
ニンニク
2かけ
サラダ油かオリーブ油
大さじ3
1個
グリーンカレーペースト
50g
1缶(400ml)
200cc
コンソメ(キューブ)
1個
適量
ナンプラーまたは醤油
大さじ2
砂糖
大さじ6
具材
100g
素揚げ用の揚げ油
適量
1本
4本
赤ピーマン(パプリカでも)
2個
飾り付け
パクチー
適量(無しでも)

作り方

  1. 1

    ニンニクの皮を剥き、縦半分に切って芽を取り出す。包丁の腹でニンニクを潰す。

  2. 2

    鍋に油を熱し、潰したニンニクを入れて、弱火でじっくり色付くまで加熱する。

  3. 3

    ニンニクに火を入れてる間に、タマネギを微塵切りにしておく。

  4. 4

    ニンニクがキツネ色になって、香りが出てきたら、タマネギを入れて、弱火中火でタマネギが半透明になるまで炒める。

  5. 5

    タマネギが半透明になったら、グリーンカレーペーストを入れて炒める。焦げないように弱火中火。辛いのが苦手な方は量を控えて

  6. 6

    ココナッツミルク、水、コンソメ、砂糖、ナンプラーを入れ、沸いたら味見しながら、少しずつ塩を加える。
    これでルゥは完成♪

  7. 7

    ナスの色が変わったりするので、食べる直前に具材にする野菜を食べやすい大きさにカット。同時に仕込んだルゥの暖め開始!

  8. 8

    ルゥが温まってきたら、2〜3mm幅の削ぎ切りにした胸肉を入れる。具材の野菜は160〜180℃の油で素揚げして火を通す。

  9. 9

    写真

    ご飯を盛ってルゥをかけ、彩りよく具材の野菜をトッピングし、刻んだパクチーを散らせば完成!

コツ・ポイント

じっくり炒めたタマネギの甘みと、仕上げ前にムネ肉に火を入れる事で、しっとり柔らかく仕上げる事がポイント! 辛さの好みで、グリーンカレーペースト、ココナッツミルクの量は調節してみて下さい♪ 具材もお好みで変更してみて下さいね☆

このレシピの生い立ち

辛さ控えめにするには、グリーンカレーペーストの量を少なくする、ココナッツミルクの量を増やす、タマネギの量を増やすのが近道です。最後の塩加減で調節して下さい♪
グリーンカレーが大好きで、試行錯誤してできた自慢のレシピです♪
レシピID : 3423490 公開日 : 15/09/25 更新日 : 23/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート