ヨーグルト塩麹De焼き鯖の画像

Description

皮もパリッ艶もばっちり。身もふっくらな塩麹漬け焼き鯖です^^

材料 (サバ1枚分)

1枚
塩麹
小匙2
下処理
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    サバは一口大削ぎ切りにして骨は取る。キッチンペーパーの上に置き軽く塩を振る。

  2. 2

    写真

    塩を振ってしばらく置くと臭みの水分が出ます。余計な水分を拭き取りボールにサバを入れヨーグルトを入れて揉みつけます。

  3. 3

    写真

    ヨーグルトに漬けたサバを10分ほど放置して軽くふき取ります。

  4. 4

    写真

    保存袋に3を入れ塩麹を入れて密封して冷蔵庫で1~2日寝かせて皮目を上にして焼いて下さい。

  5. 5

    写真

    皮目が、パリパリとして身は、ふっくらでつやつやです。

コツ・ポイント

ヨーグルトがない場合は、お酢でも可です。魚の臭みをとり、身がふっくらします。塩麹に漬けることで皮目も艶良く焼きあがります。皮目を上にして焼いて下さい。塩を振って余計な臭みの水分は、必ずして下さい。

このレシピの生い立ち

家人が、サバが大好きでお弁当に小ぶりに切って焼いて入れるんですが、サバ独特の臭みを少しでも減らそうと毎回、ヨーグルトで下処理します。
レシピID : 3423782 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mamimami★☆
これはおいしい!鯖の臭みも少なく、ほんのり甘くまたリピします

つくれぽありがとう♪これは、おいしいのお言葉リピ迄感激です。

初れぽ
写真
あいら52
簡単なのにおいしかったです♡

つくれぽありがとう♪美味しかったとのお言葉に感謝です♪