おこげの和風あんかけの画像

Description

香ばしさが魅力のおこげ。油で揚げずに少量の油で焼けばカロリーがぐんとおさえられます。

材料 (2人分)

(おこげ)
A ごま油
小さじ1
50g
8cm
ごま油
小さじ1/2
B だし
1カップ
B しょうゆ
大さじ1
B シュガーカットゼロ
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    おこげを作る。フッ素樹脂加工のフライパンにAのごま油を熱する。

  2. 2

    ごはんを入れてへらなどで押しつけて5~8mmくらいの厚さにのばし広げながら、弱めの中火で焼く。

  3. 3

    下に焼き色がついたら裏返し、裏も同様にして焼き色がつくまでじっくり気長に焼く。

  4. 4

    豚肉は一口大に切る。白菜の軸とたけのこ、にんじん、エリンギは短冊切りにし、白菜の葉はざく切りにする。

  5. 5

    さやえんどうは筋を除いて斜めに細く切る。ねぎはみじん切りにする。

  6. 6

    4 おこげとは別のフライパンにごま油小さじ1/2を熱し、ねぎ、豚肉の順に加えて炒める。

  7. 7

    肉の色が変わったら、にんじん、たけのこ、エリンギ、白菜を順に加えて炒める。

  8. 8

    7にさやえんどうを加え、Bを溶き合わせたものも加えて混ぜながら煮立て、野菜に火が通ってとろみがついたら火を止める。

  9. 9

    器に、おこげを食べやすい大きさに割って盛り、熱い5のあんをかける。

コツ・ポイント

おこげをじっくり焼く間に具を用意するとちょうどよく仕上がります。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー300kcal、糖質50.9g(1人分)
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3424244 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート