ハロウィン★HMで簡単かぼちゃの黒タルト

ハロウィン★HMで簡単かぼちゃの黒タルトの画像

Description

HMで作ったブラックココア入りのタルト台とかぼちゃクリームでハロウィンカラーにしました。かぼちゃの皮で飾りつけOKです★

材料 (18㎝のタルト台1台分)

簡単!かぼちゃクリームレシピID : 3327834
レシピの量
お好きな甘さでホイップした生クリーム
200㏄分
タルト台
サラダ油
大さじ3杯
大さじ2杯
アーモンドクリーム
バター(ケーキ用マーガリン)
60g
砂糖
大さじ6杯
Lサイズ1個
60g(約大さじ8.5杯)
バニラオイルまたはバニラエッセンス(無くてもOK)
3~4滴
ラム酒(無くてもOK)
小さじ1杯~お好みで
お好きなトッピング

作り方

  1. 1

    写真

    『簡単!かぼちゃクリーム』を作ります(レシピID : 3327834) 作り方を簡単に載せますが詳細はレシピをご覧下さい

  2. 2

    写真

    かぼちゃの種とワタを取って皮をむき適当な大きさに切り柔らかめに茹でます。
    湯をこぼしてから弱火にかけて水分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    熱いうちに潰して砂糖(味見してお好みで)を混ぜ裏ごしします。※今回は絞り出すので金口に詰まらないように裏ごしします。

  4. 4

    写真

    生クリーム、牛乳、洋酒(またはバニラエッセンス)を加えクリーム状に煮詰めて練り上げます。

  5. 5

    写真

    冷めると固くなるので仕上がり予定よるも少し緩めにして下さい。今回は出来たてのシェイク位の固さで止めました。

  6. 6

    写真

    あら熱をとり冷まします。すぐに使わない場合は冷蔵庫へ。絞り出す少し前に冷蔵庫から出してクリームを緩めます。

  7. 7

    写真

    ではタルト台の準備です。
    HMとブラックココアを合わせてふるうふるうか代わりにホイッパーでグルグルしておきます。

  8. 8

    写真

    ボールにサラダ油と牛乳を入れてホイッパーでよく混ぜ、そこに7の粉類を加えてヘラでサックリ混ぜます。ホロホロでOKです。

  9. 9

    写真

    ラップを大きめに敷き生地をのせて押し固めるようにしながらラップでピッチリと包みます。

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で1時間くらい休ませます

    続いてアーモンドクリームを作ります。バターと卵は常温に、アーモンドプードルはふるいます

  11. 11

    写真

    バターを滑らかになるまで良く混ぜてから砂糖を2回に分けて加えてその都度よく混ぜます。

  12. 12

    写真

    もったりと艶やかになったら良く溶いた卵を4回位に分けて加えてその都度よく混ぜます。

  13. 13

    写真

    さらにラム酒とバニラオイルも加えてその都度よく混ぜてからアーモンドプードルを加えて混ぜます。冷蔵庫で1時間位休ませます

  14. 14

    写真

    休ませたタルト生地をラップに挟んで型より一回り大きくのばします。

  15. 15

    写真

    上側のラップをはがして型を裏返しておきます。下側のラップごとクルッとひっくり返してラップをはがします。

  16. 16

    写真

    生地を底面にしつかり敷き詰めてから側面を丁寧に立ち上げていきます。縁にめん棒を転がし余分な生地を落とします。

  17. 17

    写真

    側面の厚さを均一に整えて底面、側面にフォークなどでピケ(穴あけ)します。穴あけローラーをお持ちの方は14で行って下さい。

  18. 18

    写真

    休ませたアーモンドクリームを敷き込んで表面を均します。

  19. 19

    写真

    180度に余熱したオーブンで20~30分焼きます。少しこげちゃいました(^^;)こげそうな時はホイルをかぶせて下さい。 

  20. 20

    写真

    タルト台が冷めたら固めにホイップした生クリームを中心が高くなる様に縁1㎝を残し山形に絞り出しパレットナイフなどで均します

  21. 21

    写真

    絞り袋にモンブラン用の口金をセットし、かぼちゃクリームを詰めます。
    今回使った口金です。

  22. 22

    写真

    タルトの中央から縁に向けて絞り出します。2回繰り返すと隙間なくボリュームが出ます。
    下手ですみません(T^T)

  23. 23

    写真

    冷蔵庫で冷やし、お好みのトッピングをしたら出来上がりです(≧∇≦)b

  24. 24

    写真

    断面です。

  25. 25

    .

  26. 26

    写真

    ★かぼちゃの皮を使ってジヤツクオランタンと葉っぱ(種?)を作りました。包丁で切ってレンジで加熱します。
    形の作り方(次)

  27. 27

    写真

    【ジャックオランタン】
    ①かぼちゃの皮を丸く切ります(上)。②上の部分を片方が垂直なV字に2箇所切ります(下)。

  28. 28

    写真

    ③V字に切った角を滑らかになるように更に切って丸みを作ります(上)。④目と口を切って作ります(下)。完成!

  29. 29

    写真

    【葉っぱ(種?)】
    ①皮を菱形に切ります(上)。②菱形の対角一対を切ります(中)。③切った角を更に細かく切ります(下)。

  30. 30

    写真

    葉っぱ完成!
    ジャックオランタンも葉っぱもレンジ加熱して下さいね♪

  31. 31

    _

  32. 32

    写真

    【2016・9・5】
    〝クックパッドmagazine!Vol.8〟に掲載して頂きました。有り難うございます!

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって加減して下さい。ブラックココアは苦味が強いです。今回甘いクリームたっぷりなのでブラックココアのみで作りましたがお子様や苦甘が苦手な方は真っ黒にはなりませんが普通のココアのみや普通のココアを適量 置き換えて下さい。

このレシピの生い立ち

ハロウィンなのでタルトを黒くしてみました

レシピID : 3424434 公開日 : 15/10/19 更新日 : 21/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らぱみ
とっても美味しく出来ました!また作りたいと思います(^^*)

ジャックさんお上手~♡可愛く作って頂き大感謝です(´▽`)ノ