ティファール アクティフライでチキンカツ

ティファール アクティフライでチキンカツの画像

Description

ティファール アクティフライで油の量を抑えたチキンカツ 50度洗いで鶏肉もジューシーに

材料

お湯(50度洗い用)
適量
パン粉
適量
1個〜2個
適量
米油
10ml

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉(もも、胸)をカットしてお湯で洗います。その後水気を切って、平らにするためたたきます。

  2. 2

    写真

    米粉、とき卵、パン粉の順に1の鶏肉につけます。米油をオイルスプレーに入れたものを片面2〜4プッシュで両面油をまぶします。

  3. 3

    写真

    アクティフライのモード1で20分間にセットし、調理。写真は20分間調理したもの。

  4. 4

    写真

    まんべんなく熱が通ってジューシーなチキンカツが出来上がりました。使う油の量は少なくても衣がはがれず美味しいカツでした。

コツ・ポイント

鶏肉はカットして、お湯で洗う。その後水気を切り、たたいてザルの上にペーパータオルを敷いて水気を切る。お湯で肉を洗うこと(50度〜70度ぐらい)で肉の臭みが取れます。たたくことで、平らになり揚げ物の火が通りやすくなります。

このレシピの生い立ち

揚げ物が苦手でティファール アクティフライを使ってヘルシーで美味しいチキンカツを作ってみました。できたてのチキンカツで油が少なくても上手にできました。下ごしらえのコツは鶏肉の50度洗いと肉をたたいて平らにすること。米油と米粉もつかてます。
レシピID : 3424695 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート