簡単ホットヨーグルトの焼きりんご添え

簡単ホットヨーグルトの焼きりんご添えの画像

Description

りんごの美味しい季節。温まるデザートとして最適。その上ホットヨーグルトのダイエット効果も!冷え性、便秘対策にも抜群。

材料 (焼きりんご一個)

1個
砂糖
20g
シナモンパウダー
適量
シナモンスティック
あれば1本
レモン汁
小さじ1/2
はちみつ
小さじ2
お好みでレーズン、くるみなど
少量

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖は、あれば黒糖。バターは発酵バターを使うと、より風味が増します。

  2. 2

    写真

    りんごの芯をくり抜き、中にレモン汁を注ぐ。

  3. 3

    写真

    常温に戻したバター、砂糖、シナモンを混ぜ合わせ、りんごの中央に2/3詰めレーズン、くるみを入れ、残りのバターを詰める。

  4. 4

    写真

    シナモンスティックがあれば中央に刺し、160度のオーブンで30分ほど焼く。

  5. 5

    ヨーグルトに、水大さじ1を加え、レンジで20秒程チン。あまり熱くならないように、注意。

  6. 6

    写真

    レンジから出したらしっかり混ぜ、焼きあがったりんごを器の中央にのせて完成。

コツ・ポイント

りんごの大きさにより、バター、砂糖の量を調整してください。林檎は高温で焼くと、皮がはちけてしまうので、オーブンの様子を見ながら、焼き時間と合わせて調整してください。
ホットヨーグルトにしょうがココアを加えても楽しめます。

このレシピの生い立ち

紅玉が手に入ったので焼きりんごをアレンジしてみました。
レシピID : 3424992 公開日 : 15/09/25 更新日 : 15/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート