ココアアーモンドのアイスボックスクッキー

ココアアーモンドのアイスボックスクッキーの画像

Description

ココアとアーモンドがうまいです。   混ぜて、固めて、切って焼くだけ。 手軽にできますよ。

作り方

  1. 1

    写真

    室温で柔らかくしたバターをボールでの中で泡立て器でクリーム状にしたら、
    砂糖を、2~3回に分けて入れて、良く混ぜます。

  2. 2

    写真

    クリーム状にふんわりとしたら、卵黄を入れて良くまぜます。

  3. 3

    薄力粉とココア、アーモンドプードルを2にふるいながら入れて、木べら(しゃもじでおk)で切るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    混ざりかけたら、アーモンドを入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜます。

  5. 5

    写真

    3を2つに分ける。ビニールの上からたたむようにして空気を抜いたら、ビニールの上から、転がすようにして、棒状にまとめる。

  6. 6

    写真

    冷凍庫で冷やし固めて、包丁で5mmくらいに切ってオーブンシートを引いた天板に並べて180度のオーブンで10~15分焼く

コツ・ポイント

冷凍庫で生地を保存できます。

結構たくさんできるので、冷凍保存した生地は硬かったら冷蔵庫で切れるくらいまで様子を見て切ってください。

壊れやすいので少し冷めるまで待ってから天板から外してください。

このレシピの生い立ち

塩少々をいつも忘れて入れないので、省きました。

もしも、塩少々を入れるなら、2のところで入れてください。

結構たくさんできるので、バレンタインで義理チョコの代わりに配るのにもいいかと思います。

レシピID : 3425341 公開日 : 15/09/26 更新日 : 24/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽぽまるち
私の黄金比レシピ!ずっとこれで作ってます!みんなからも大好評!

ありがとうございます^^気に入ってもらえて嬉しいです!