簡単、ツナとキャベツともやしの炒めもの

簡単、ツナとキャベツともやしの炒めものの画像

Description

普通の野菜炒めでゃつまらないので、少しアジアンテイストの味付けをしています。でも塩分控えめがポイントですよ。

材料 (2人分)

材料
1/8個
1袋
調味料
塩コショウ
少々
オイスターソース
大匙1/2
豆板醤
小匙1
コチジャン
小匙1

作り方

  1. 1

    キャベツをザク切りにしてフライパンに入れます。

  2. 2

    フライパンの中央部分を開けてツナ缶を入れて熱します。

  3. 3

    強火のまま、キャベツを焼き付けるようにヘラで押し、もやしを入れ、蓋をします。

  4. 4

    もやしに火が通らない内に全体に調味料を入れ、ヘラでザックリ混ぜ合わせます。

  5. 5

    再度フライパンに蓋をして蒸し焼きにして、もやしがふっくらしてきたところで火を止めます。

  6. 6

    味見して火の通り具合と塩加減を見て、良ければお皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

キャベツに火が通って、もやしはまだシャッキリしている内に火を消して盛り付けるのが鉄則です。
また、キャベツの芯に近いところは薄くスライスし、もやしは根付きのまま使ってしまって大丈夫です。

このレシピの生い立ち

最近や差が足りないと思いつつ、冷蔵庫にあまり野菜がなかったので、残り物で作ってみました。
普段の醤油味の野菜炒めと違って,アジアンテイストの野菜炒めも結構美味しいものです。
レシピID : 3425367 公開日 : 15/09/26 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート