いちじくのコンポートの画像

Description

いちじくの季節になると作ってヨーグルトと合わせて食べてます(^^)パンケーキやバニラアイスに合わせても美味しい!

材料

大きめなら5〜6
☆グラニュー糖
大さじ3
☆レモン汁
大さじ1
あれば白ワイン
大さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくは皮をむきます。鍋に入れ☆の調味料、白ワインを入れ中火にかけ沸騰したら弱火で蓋をして15分煮ます。

  2. 2

    火を止め蓋をしたまま冷まします。冷めたら冷蔵庫に保管してください。

コツ・ポイント

今回は小粒なので8個でした。白ワインない場合はグラニュー糖少し多めに!白ワイン入れた方がピンク色に綺麗になります。水分が出るので少な目の水で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いちじく大好きです!煮ると日持ちするのでよく作って常備してます。休みになると地場野菜直売所へ行って買ってきます!だから大きさ様々(^^)
レシピID : 3426496 公開日 : 15/09/26 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sashimo
綺麗な色に仕上がり、美味しくできました(^ ^)

美味しそうですね(^^)綺麗でおしゃれな感じ!つくれぽ感謝!

写真
じゃがいもっく
頂き物で作ったけど、これ作りたいがためにいちじく買いそう〜♡

ありがとうございます(^^)私も食べたくて市場に買いに(笑)

写真
asminhyuk
白ワインで大人の味♡とろとろでおいしいです!また作ります(^^)

ありがとうございます(^^)プリッと美味しそうですね!

写真
ぬりっこ
皮つきで、柑橘にミカンを入れました。ぽってり美味しいでーす♪

ありがとうございます(^^)みかんやってみたいなぁ!