超簡単!アップルパイ。秋はコレでしょう。

超簡単!アップルパイ。秋はコレでしょう。の画像

Description

冷凍パイシートを使えば、簡単に美味しく作れます。しかも、見た目は手が込んでいるように見えちゃいます。

材料 (1皿分(18cm))

3個
砂糖
100g
レモン汁
1/2個
シナモンパウダー
少々
バター
50g
1個
適量
適量

作り方

  1. 1

    リンゴは皮と芯をとり、8等分にした後、更に半分に切ります。

  2. 2

    リンゴを塩水にくぐらせた後、耐熱容器に入れます。レモンの絞り汁、砂糖、シナモンパウダーを入れよく混ぜ、ラップをします。

  3. 3

    レンジで600wで約5分チンします。リンゴが少し透明になります。取り出してそのまま放置します。

  4. 4

    鍋にバターを入れ、リンゴを入れ、水分が飛ぶまで弱火中火で約15間火にかけます。焦げないよう注意しましょう。

  5. 5

    水分が飛んだら放置し、常温になるまて冷まします。

  6. 6

    冷凍パイを伸ばし、焼型のに被せ、余分な部分を切り取ります。フォークでつついて穴を開けましょう。

  7. 7

    パイの上にリンゴを敷きつめます。真ん中が少し盛り上がるようにします。

  8. 8

    飾り用にのばしたパイシートを約1cmの幅に切ります。縦横に並べ、はみ出た部分は切り取ります。

  9. 9

    縁部分の飾りとして、細く切ったパイシート2本をひも状にして、伸ばしながら縁部分に押し付けながらのせていきます。

  10. 10

    卵黄をかき混ぜ、パイの部分にハケで塗ります。

  11. 11

    200度に予熱したオーブンで約30分間焼きます。焦げそうになったら途中で取り出してめOKです。

  12. 12

    杏ジャムに水を2:1で加えてよく混ぜます。表面に塗りましょう。冷蔵庫で冷やします。

  13. 13

    完成です。

コツ・ポイント

リンゴをレンジでチンすると、鍋で火にかける時間が短くなります。おすすめです。

このレシピの生い立ち

リンゴを大量にもらい、生で食べるのに飽きたので、リンゴパイにしました。子供たちも大喜びです!
レシピID : 3426925 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にこぺこ❁
とっても美味しかったです!進化していきたいとおもいます✩

つくれぽありがとうございます!また作りたくなりました!

写真
おもぴ。
大りんご2個で!傷みかけてたので救済です汗美味しかったです♪

美味しそう!林檎の季節がずっと続くといいなぁ…と思います。笑

写真
rinkas
すごく簡単で、作りやすく、家族に美味しいと言ってもらいました❁

焼きたてのアップルパイは最高です!いい焼き色ですね。

初れぽ
写真
Kappa60
初めてのアップルパイです。残ったパイ生地、一緒に焼きました。

いい具合の焼き色ですね!素晴らしい!