簡単☆お手軽ギモーヴの画像

Description

いろんなジャムで作れるフランスの生マシュマロ!!
不思議食感を是非ご堪能ください♡

材料 (20×10くらいのタッパー1個分)

大さじ5
砂糖
大さじ1
50㏄
一個分

作り方

  1. 1

    タッパーにオーブンシートを底面、側面全体に敷いておく。タッパーは表記したサイズでなくてもOKですが、小さすぎるものや大きすぎるものはオススメしません!

  2. 2

    そこが深いお皿に水、ゼラチンパウダーを入れ、よく混ぜて600wで30秒加熱する

  3. 3

    苺ジャム、砂糖も加えてまた混ぜて600wで20秒加熱する。そのまま、冷ましておく

  4. 4

    メレンゲを作る。油分や水分のついていないボウルに卵白をいれて、ハンドミキサーでしっかりとツノの立つメレンゲを作る。

  5. 5

    そのとき、塩をひとつまみ(分量外)をいれて泡立てると、良く泡立つようになります。

  6. 6

    メレンゲに先ほどの苺ジャムをいれてまた、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    タッパーに流し入れ、冷蔵庫で30分冷やし固める。
    固まったらタッパーから出し、コーンスターチを薄くまんべんなくつける

  8. 8

    切る時は、包丁にもコーンスターチをつけてから、四方形に切っていく。切り口にも薄くコーンスターチをまぶしましょう。

  9. 9

    さらに、また冷蔵庫で15分程入れて、馴染ませる。
    そしたら、完成です。

コツ・ポイント

食べないときは、冷蔵庫に保管するようにして下さい。
ゼラチンを使用としているので、どうしても溶けてしまい、食感が悪くなってしまいます…
ジュース等で作ろうとすると、ゼラチン臭さが出てしまうので、それを抑えるためにジャムを多めに使用しました!

このレシピの生い立ち

いろんな方のレシピを参考に、甘さや食感を自分好みにして、作ってみました☆
レシピID : 3427232 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート