ワカサギと大豆の珈琲佃煮の画像

Description

ワカサギ佃煮になんとコーヒーを入れてみると・・・これが意外なことに、結構合うんです。秋になり霞ヶ浦ワカサギ育ってます。

材料

ワカサギ中(解凍)
200g
1パック(155g)
調味料
1カップ
みりん
1/2カップ
しょうゆ
1/4カップ
砂糖(ザラメ)
1/2カップ
コーヒー(やや濃いめ)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    基本的な材料はコレ。水煮パックの大豆と解凍して軽く水洗いしたワカサギ。

  2. 2

    写真

    調味料をすべて鍋に入れて、沸騰したら大豆とワカサギを入れます。中火くらいで沸騰させて平気です。

  3. 3

    煮汁は混ぜてから味見し、甘辛さやコーヒーの苦さを調節してください。加熱途中は余りワカサギの身が崩れます。

  4. 4

    写真

    煮汁がほとんど無くなったところで出来上がり~
    冷ましてから,取り皿に移してください。崩れます。

コツ・ポイント

最初に煮詰まることを想定した煮汁にしておくこと、途中でワカサギに触らないこと、焦げないように注意すること、ですかね。今回コーヒーはレギュラーで入れたものを使いましたが、インスタントの粉でもイイと思います。(たまたま、うちに無かったので)

このレシピの生い立ち

良く行くスーパーの総菜売り場で、「コーヒー煮豆」というのがあり、これがとても美味しかったので、ワカサギ佃煮に応用してみました。大豆が入っているのは、この煮豆のマネからきてます。大豆も美味しく出来たので良かったです。
レシピID : 3427797 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
maiko〜
コーヒー佃煮に今回初挑戦♪インスタントコーヒーで作りました☆コーヒーのほろ苦さ香ばしさがワカサギと大豆に会いますね♡大人の味です
初れぽ
写真
つどちゃん
珈琲が薄かった様で珈琲感がありませんが美味しく出来ました。

これに目を付けるとは!確かにコーヒーの加減は難しいですね。