離乳食(5ヶ月~1歳まで)野菜ポタージュ

離乳食(5ヶ月~1歳まで)野菜ポタージュの画像

Description

そのまま使ってもいいし パン、おかゆに混ぜても使える万能ストック!!

材料

1/6個
1/2本
60cc分
100ccくらい

作り方

  1. 1

    かぼちゃ、にんじんは薄切りにしてひたひたのお水で煮ます。やわらかくなったらミキサーで混ぜるか めんぼうを使い鍋の中でつぶします。

  2. 2

    粉ミルク加えてさらに煮る。後期ならコンソメ少々加えてもOK。

  3. 3

    冷めたら製氷機に流しいれ冷凍。凍ったら型からはずしてジップロックに移し冷凍。

  4. 4

    写真

    冷凍おかゆにかけて2分チン。粉チーズのせればグラタン風。

  5. 5

    写真

    お豆腐、鮭とまぜて。

  6. 6

    1ブロック大さじ1杯分です。グラタンなら2個分使うかな。

コツ・ポイント

9ヶ月まではミキサーで混ぜたほうが 飲み込みやすいと思います。10ヶ月くらいからはにんじんはそのままでかぼちゃだけペースト状にすればOK。

このレシピの生い立ち

いっつもベビーフードの顆粒コーンスープに頼っていたのですが あまりにひんぱんに使うので たくさんほしくなって(笑) 作ったほうが栄養あるもんね。
レシピID : 342879 公開日 : 07/03/11 更新日 : 07/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいぱらりん
スープ好きの息子に、人参&ほうれん草で♡気に入ったようです♪

初れぽありがとうございます♪うれしいなぁ!