丸ごとトマトの冷やしおでんの画像

Description

冷え冷えのトマトにお出汁がしゅんで食欲のないときでもペロリです♪

材料 (2人分)

小さめ2つ
★白だし
大さじ1
★みりん
大さじ1
200cc
★塩
ひとつまみ
あれば オリーブオイル
適量
あれば 大葉
適量

作り方

  1. 1

    トマトを湯むきする。
    (トマトのおしりに包丁で十字に切込みを入れて熱湯にさっとくぐらせて水に取り、皮をむく。)

  2. 2

    ボウルに★をあわせて1のトマトを加えラップで落としぶたをし冷蔵庫で半日〜一晩冷やす。
    たまに上下をかえす。

  3. 3

    器に盛ってお好みでオリーブオイルと千切りにした大葉をかけて完成。

  4. 4

    残ったお出汁にそうめんを入れて食べるとめちゃめちゃ美味しいです♪

コツ・ポイント

わたしはお出汁がしゅんでる方が好きなので一晩くらい置きます。置き時間はお好みで。
トマトも丸ごとやカットしたり、トマトの大きさもお好みで。

このレシピの生い立ち

食欲のない時でも食べれるものをと考えました。
お出汁にトマトのうまみがうつり、〆のそうめんもおつゆまで飲み干す美味しさです。
レシピID : 3429152 公開日 : 15/09/28 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
payaちゃん
リピです♪︎さっぱり食べれて美味しかったです(*^^*)
写真
payaちゃん
時々作ってます♪ 美味しかったです(^^)d
写真
ジュッシー
さっぱり美味しくトマト食べられますね(^ω^)

これからの季節にピッタリですよね♪つくれぽありがとう♡

写真
まみこりん♡
美味しくできました❤️️

すっごくキレイに作ってくださって♪つくれぽありがとう♡