ぷりぷりの台湾風水餃子♪の画像

Description

台湾の水餃子がとにかく最高!さっぱりツルリとして、焼き餃子よりも沢山食べられる気がします。どちらもビールが進む!進む!

材料 (4人分)

1/2個
☆塩胡椒
少々
☆醤油
大さじ2
☆お酒
小さじ2
☆胡麻油
小さじ3
水餃子の皮
100枚
つけだれ
おろしニンニク
お好み
ポン酢また醤油
小さじ2
お酢
小さじ1
胡麻油
少々
ラー油
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをみじん切りにし、豚ひき肉と☆合わせて粘りが出るまでしっかり混ぜて、餃子の餡を作る。

  2. 2

    餃子の皮に具をのせて包み、たっぷりの熱湯を沸かし、泳がすようにゆでる。

  3. 3

    餃子が浮いてきたら差し水(1カップ)をし、弱火にして再び餃子が浮かんでくるまでゆでる。つけだれの調味料を合わせて置き。

  4. 4

    餃子を網じゃくしですくい、器に盛り、つけだれを添えて完成!

  5. 5

    写真

    焼き餃子!フライパンにお湯を注いて蒸し焼きにする事で、底の皮はパリパリで上はふわふわでモチモチの皮の食感を楽しめます。

コツ・ポイント

できれば皮も粉から作った方が断然美味しいとの事ですが、流石にそこまで出来る家庭は少ないですね。台湾の友人がオススメしてくれたのが楽天で注文できる製麺所で作る餃子の皮!市販の皮よりも厚めで、モチモチとして水餃子、焼き餃子どちらにも合うんです。

このレシピの生い立ち

いつも100個ぐらい作って、冷凍保存してます。アルミのトレイを冷凍庫に敷いて、その上に餃子がくっつかないように並べて冷凍。硬くになったら、フリーザーバッグにいれて、冷凍庫に保存しておけば、いつでも簡単に餃子を楽しむ事ができます。
レシピID : 3429225 公開日 : 15/09/28 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はなまるれいれい
シンプル材料でもちゃんと餃子!さっぱりと美味しくいただきました。

コメントありがとうございます^_^ペロリと食べられたよね♪