イタリアンなサバの味噌煮の画像

Description

いつものサバの味噌煮をトマトでイタリアン風に★栄養もバッチリで、ごはんもたくさん食べられます~。

材料 (4人分)

1/2個
にんにく(みじん切り)
1片
オリーブ油
大さじ2
4切れ
減塩味噌
大さじ2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを粗みじん切りにします。鍋にオリーブ油大1とにんにくを入れて炒め、香りが立ったら玉ねぎを加えてさらに炒めます。

  2. 2

    トマトの水煮をつぶして1に加え、2~3分煮込んだら減塩味噌を加えます。

  3. 3

    サバに軽く塩・こしょうをします。フライパンにオリーブ油大1を熱して、皮目の方から両面を焼きます。

  4. 4

    3のサバに2のソースを加えて煮込み、塩・こしょうで味を調えます。(減塩味噌で調えてもOKです。)

  5. 5

    お皿にもりつけて完成です★

  6. 6

    写真

    このレシピには「匠のこだわり」を使用しました。神州一味噌の匠のこだわりが詰まった減塩タイプの無添加糀みそです。

コツ・ポイント

普通の味噌でも美味しくできますが、減塩味噌を使うとより味もまろやかでヘルシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

おなじみのさばの味噌煮をトマト味で仕立てて、よりヘルシーな一品に。トマトは緑黄色野菜なのでビタミンC・カロテンに富み、紫外線が強くなる時期にはたくさん食べたい食材です。さばにも味噌にもよく合います
レシピID : 3430609 公開日 : 15/09/29 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あひるんルン
時短のため鯖は水煮の缶詰使ってみました。お味噌の味がいいですね!

水煮缶で時短とはアイデアですね!とっても美味しそうです!

写真
わ五助
甘くなくさっぱりだけど鯖の脂でコクがある♪トマトと味噌合う〜♪

作っていただき嬉しいです!たまにはトマト味も新鮮ですよね!

写真
Mガワ
簡単なのにコクがある!濃い赤味噌を使いましたがいい味出ました!

意外と洋風にも合いますよね!素敵なレポありがとうございます★

初れぽ
写真
Runguri
鯖が隠れてますが…トマト味の味噌煮、新鮮でした♪イタリアン!

バジルものって本格的で美味しそう☆つくれぽ有難うございます!