鍋で炊く!きのこと鶏の炊き込みごはん

鍋で炊く!きのこと鶏の炊き込みごはんの画像

Description

土鍋やホーロー鍋で作ることを想定しています。(今回はホーロー鍋のSTAUBを使用)

材料 (3合分)

★しょうゆ
大さじ3
★みりん
大さじ3
★顆粒だしのもと
小さじ1
3合
600ml
小1本
ごま油
少々
数枚

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は1cm角に切る。フライパンに少量の油をひいて、鶏もも肉を炒める。

  2. 2

    写真

    一口大にしたきのこと粗めのみじんぎりにしたにんじん、★の材料をいれ、水分がなくなるまで強火で炒める。

  3. 3

    鍋に米をいれ、水を入れてとぎます。1回目は少しかきまわしたらすぐ水をすてて、2回目はゆっくりで大丈夫。

  4. 4

    写真

    一旦水を切って、600mlの水を入れます。その上に、炒めた具材をのせます。

  5. 5

    ふたをして、強火で加熱します。沸騰したら、ごく弱火にします。(ふたをしていると沸騰しているのがわかりづらいので注意)

  6. 6

    ごく弱火にしたたまま10分加熱。その後火をとめて、(まだフタをあけたらだめ)10分ほどむらしたら完成です。

  7. 7

    写真

    混ぜ合わせる時にお好みでごま油を適量たらすと、香りがよくなります。食べるときには千切りの大葉をそえて。

コツ・ポイント

加熱の一番最後に、強火で30秒〜1分ほど加熱すると、おこげができます。鍋によっても加熱時間は変わるので、いろいろ試してみてください。

このレシピの生い立ち

パーティーで炊き込みごはんを食べたくて、炊飯器よりも鍋で炊く方が豪華になると思い。
レシピID : 3430847 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
真知ぽん
少し芯残しちゃいましたが、美味しくできました!キノコ好まれないので💦五目ご飯ですが!鍋でできるとわかって嬉しい!
写真
ペルーシュくまくま☆
旨味たっぷりの凄く美味しい炊き込みご飯ができました!水の代わりに野菜と鶏肉の出汁を使いました!
写真
マチピ
美味し過ぎて一度試しに作った後、すぐにリピしました!!これからもたくさん作りたいと思います!素敵なレシピありがとうございます♪
写真
和風ツナマヨ
チキン丸ごと!おこげもしっかり付いてて、美味しかったです!お鍋で炊き込みご飯ができるなんて感動!