うど使いきり→天ぷらの画像

Description

うどは捨てるとこありませんよ~。皮もかき揚げにします。

材料

1本
適宜
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    うどは厚くむいた皮は2.3ミリの短冊に切って短時間水にさらし、ザルにあげておく。残りを7.8センチくらいにぶつ切りにする。太ければ縦にも切る。

  2. 2

    水に小麦粉と片栗粉を入れる。片栗粉は少なめ。かき混ぜすぎず、粉が残っているくらい。

  3. 3

    皮じゃないほうを衣にくぐらせて揚げる。歯ごたえが残るくらいがおいしい。

  4. 4

    皮の方は衣に入れると水がでるので粉を足す。箸で団体さんにしてそっと油に入れて揚げる。

コツ・ポイント

写真はかき揚げがもうひと塊で、うど1本分です。(酢味噌和えに使った残り)
一本全部を天ぷらにしてもいいです。斜めぶつ切りにするといいかも。
かき揚げの量が足らないなと思ったら、ごぼうや人参を足してかさ増ししてください。粉は片栗粉を少し入れると、かりっとします。
切ってもすぐに使わないうどは、さっと水を通してタッパーで冷蔵庫に。翌日でも赤くならずに使えました。

このレシピの生い立ち

むいた皮をキンピラにしたら筋っぽくてだめだった。
天ぷらならおいしく食べられた。芽まで新しそうなので、全部使えた。
レシピID : 343097 公開日 : 07/03/12 更新日 : 07/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
☆megrim☆
アク抜き後冷凍しておいた皮で♪コーンプラスで揚げ焼き。苦味感じずおいしかったーー★お弁当にも入れました!
写真
おりょせん
うどの天ぷらも初でした^^葉っぱも皮も茎(?)も美味しくて感動!

うど、美味しいですよね~。春の味って感じで大好きです。

写真
よん妻
うど、初めて買って調理しました。ホックホク(*^_^*)

連日作ったんですね。ありがとうございます。

写真
よん妻
うど、初めて買って調理しました。ホクッホクの春の味覚(^o^)

うど、美味しいですよね~。掲載遅くなってごめんなさい。