おかひじき・高野豆腐・きくらげ炒め

おかひじき・高野豆腐・きくらげ炒めの画像

Description

食感が楽しい素材を合わせて、噛むごとに、シャキシャキコリコリむにゅっとお口の中がお祭りです。

材料 (2人分)

1パック
小さじ1
にんにく(スライス)
1かけ
赤唐辛子(輪切り)
1/2本
炒め油
大さじ1
塩・醤油
少々

作り方

  1. 1

    おかひじきは洗って食べやすく切る。
    乾燥きくらげは戻し、生ならそのまま、6~7ミリ幅に切る。

  2. 2

    高野豆腐は戻して手ではさんで優しく水を絞り、5ミリ厚ぐらいの短冊に切る。

  3. 3

    フライパンに油とにんにく・唐辛子を入れて弱火で香りが立つまで加熱し、取り出しておく。

  4. 4

    高野豆腐に片栗粉をまぶして3のフライパンで弱め中火で焼く。片面ずつ、あまり動かさずに表面がかりっとなるように。

  5. 5

    高野豆腐もいったん取り出し、フライパンにきくらげとおかひじきを入れて火力を強める。

  6. 6

    おかひじきが少ししなっとしたら、にんにくと唐辛子、高野豆腐を戻し入れて塩をふり、香りづけに醤油を鍋肌回し入れる

コツ・ポイント

油はオリーブオイルやごま油など、好きな香りのでいいと思います。
食感と、にんにくや醤油・オイルの香り、唐辛子の辛味で、塩は控えめでもおいしく食べられます。

このレシピの生い立ち

おかひじきを買ったので、あとは家にあるもので作ってみました。
レシピID : 3431008 公開日 : 15/09/29 更新日 : 19/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆Rokko☆
この組合せを導き出したしましまゴロゴロさんすごい♬食感お味超好み

これ、すごく好きなので、作ってもらえて嬉しいです!ありがと♡