温泉卵は熱湯5:水1の画像

Description

温泉卵のひみつは5:1♪お鍋ひとつで簡単にできます☆

材料

2個

作り方

  1. 1

    小ぶりな鍋(直径14センチくらい)に500CCの水を入れて沸騰させます。

  2. 2

    沸騰したら火を止め、すぐに水100CCを入れ、1分待ちます。

  3. 3

    冷蔵庫から出してすぐの卵を静かに入れ、フタをします。

  4. 4

    コンロに乗せたまま、約13分。

  5. 5

    13分経ったら出来上がり。
    水にとってもとらなくてもあまり変わらないと思います。

コツ・ポイント

卵を増やしたいときは、もう少し大きな鍋を使い、湯5:水1の割合で作れます。
卵の固さは、気温、卵の大きさ、水温などで多少変わってきます。
好みで、水を入れてから1分待たずに卵を入れたり、13分を前後したり調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

温泉卵がなかなかうまく作れず、
「温泉たまご レシピ|いー爺さんの簡単料理(1)」http://disseny.jp/kimama/two/easy/e001.html
と言うサイトをヒントに何度か試してみて、自己流にアレンジしました。
レシピID : 3431025 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
★グリーンキッチン★
綺麗な温泉卵ができました♪ありがとうございました!

よかった♪こちらこそありがとうございます!

写真
wongwong
失敗なしの温泉卵レシピを色々試しましたがこれが1番良かったです!

つくれぽありがとう。おいしそうにできてよかったです~☆

写真
ユーロン
5対1でとろとろ温玉(*≧∀≦*)バッチリね。

つくれぽ、ありがとうございます!おいしそう♪

写真
ぐぅぴた
小さめ卵で15分放置しました♪ 豚丼に乗せてうまー\(^^)/

つくれぽ、ありがとうございます!豚丼との相性ぴったりですね☆