揚げなくてOK☆シシャモの南蛮漬けの画像

Description

さばかない、揚げない、シシャモを使った簡単南蛮漬けです♪

材料

20尾位
少々
2本
小1本
◎だし汁
250cc
◎みりん
60cc
◎薄口醤油
80cc
◎酒
小さじ2
◎たかの爪
1/2本
100cc

作り方

  1. 1

    ◎の漬け汁の材料を鍋に入れて煮立て、酢を加えたら煮立つ直前に火を止める。

  2. 2

    長ネギは5cm位のぶつ切りにしてフライパンで焼き、漬け汁に漬ける。ニンジンは千切りにして漬け汁に漬ける。

  3. 3

    シシャモに小麦粉を薄くまぶし、フライパンに油(分量外)を多めにしいて両面焼き、熱い内に漬け汁につけて、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

さばかなくても、揚げなくても、シシャモなら骨ごと食べられるので簡単です。いっしょに漬けた長ネギが美味しいので、いつも2本は仕込んでしまいます。漬けた当日も、翌日も更に美味しいので、是非多めに作ってくださいね♪ 写真はオニオンスライスを下に敷きました。2日目は味がしみて濃くなるので、こうやって野菜もいっしょに食べています(๑→‿ฺ←๑)

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを、一部変更しました。この漬けタレは失敗知らずでオススメですよ♪
レシピID : 343119 公開日 : 07/03/13 更新日 : 07/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (43人)
写真
かたよめ
リピです。今回は前回の倍量でとろみもつけてみました。食べるのが楽しみです。
写真
かたよめ
ししゃもで簡単に大好きな南蛮漬けが出来て、パクパク食べてしまいました。栄養満点。また作ります。
写真
クックC8AIGB☆
初めての南蛮!出来上がりが楽しみです♪

ししゃもたっぷりで、おいしそう!レポ感謝です♪

写真
kangaru
手軽に出来て嬉しい♪美味しかったです☆また作ります!

綺麗な盛り付けPhoto&嬉しいつくレポありがとう!