チーズ入りジャガイモ餅 おつまみにも!

チーズ入りジャガイモ餅 おつまみにも!の画像

Description

子供達がつかみ食べを始めた1歳ぐらいの頃から作っています。すりおろした大根や人参で同様に大根餅や人参餅も出来ますよ!

材料 (3人分)

中2〜3こ
大さじ1と1/2
塩コショウ
適量
1〜2枚(量はお好みで)

作り方

  1. 1

    ジャガイモを鍋で茹でるかレンジでチンして、菜箸がスッと通るまで柔らかくする。

  2. 2

    大きめのボールに1のジャガイモを移してマッシュする。※熱いうちに潰した方が滑らかになります。食感残す場合は粗めでもOK

  3. 3

    2のボールに小麦粉、塩コショウを振ってスプーンでよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    とろけないスライスチーズかキャンディチーズなどをちぎってボールに入れ、更に混ぜ合わせます。

  5. 5

    一口サイズになるように手で丸めてお団子を作ります。※お弁当に入れる場合は小さく丸めて、先を切った爪楊枝で刺します。

  6. 6

    フライパンを熱して少し多めの油をひき、5のジャガイモ団子を転がすように焼いていきます。

  7. 7

    スライスチーズでも焼くと少し溶けてくるので、焦げつかないように菜箸やフライ返しでつつきながら転がして焼きます。

  8. 8

    きつね色になったらお皿に取り出して、粗熱が取れたらお弁当に詰めて完成です!おつまみにも最適です!

コツ・ポイント

とろけるチーズを混ぜて焼くとたくさん溶け出て焦げ付きやすくなります。(経験済みです…泣)スライスチーズやキャンディチーズでも、熱するととろけたように出来上がるので私はそちらを使っています。お弁当のおかずはもちろん、お酒のつまみにもGood!

このレシピの生い立ち

小麦粉をつなぎで混ぜているのでモチモチした食感になり子供達に大人気です!1〜2歳の頃は塩コショウもチーズも入れずにシンプルに作っていました。味付けもシンプルですがジャガイモの風味が優しく、チーズと塩コショウの相性もいいので我が家の定番です。
レシピID : 3431723 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
CoolJ
ちょっとこげちゃいましたが(汗)大人が食べても美味しかったです!

とっても可愛く出来ましたね!つくレポありがとうございます♫

初れぽ
写真
さんじょるでぃー
平らにしてハート型に抜いてみました(^ ^)美味しかったです♡

ハート可愛いですね(*^^*)つくレポありがとうございます!