牛すじ肉のシチューの画像

Description

キャンベルのコンソメスープとトマトジュースを使って、さっぱり感のあるシチューが簡単に出来ます。

材料

牛すじ肉塊
1個( 380g)
1個
にんにく
1片
1本
キャンベルのオニオンスープ
1缶
塩、胡椒
適量
ローリエ
1枚
タイム、マージョラム
適量
赤ワイン
1/4カップ
グレープシードオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛すじ肉塊は食べやすい大きさに切り分け、玉ねぎは半分をみじん切りにし、半分はざく切りにします。にんにくは薄切りにします。

  2. 2

    厚手鍋にグレープシードオイルを熱して、にんにくと玉ねぎみじん切りを入れて、香りがしてきたら、牛すじ肉を炒めます。

  3. 3

    5mm厚さにした人参とざく切り玉ねぎを加えて炒め、トマトジュースとオニオンスープ缶をいれ、ローリエやスパイスも加えます。

  4. 4

    沸騰したら、アクを取り、赤ワインもいれて、弱火にして蓋をし、ことこと煮込みます。1時間半以上、しっかり煮込みます。

  5. 5

    途中、水分を足しながら、じっくり煮込み、塩、胡椒で味を調えます。

  6. 6

    皿に盛り付けて、茹でたアスパラガスをのせて完成です。

コツ・ポイント

ハーブは、ローリエだけでも美味しく作れます。ゼラチン質が柔らかくなるまで、気長に煮込みます。

このレシピの生い立ち

ドミグラスソースで煮込むより、シンプルであっさりしたシチューを作りたかった時に、缶詰が便利でした。
レシピID : 3431938 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート