豆腐でかさ増し♡ヘルシー・ハンバーグ

豆腐でかさ増し♡ヘルシー・ハンバーグの画像

Description

豆腐を入れて、ボリューム・アップ。簡単でヘルシーなハンバーグです。ふっくら・フワフワに仕上がります。美味しいですよ♪

材料 (4人分)

300g
1丁
小1個
1個
パン粉
適宜
小さじ1/2
胡椒
適宜
ナツメグパウダー
小さじ1/2
クローブパウダー
(あれば)少々

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐をしっかり水切りする。(電子レンジで1~2分チンして、ざるに取り、上から皿などで押さえると良い。)

  2. 2

    ぶなしめじ、玉ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ボールに1の木綿豆腐と、2のしめじ・玉ねぎと残りの材料を全て入れて、よく混ぜる。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)を入れて中火で熱する。

  5. 5

    3を4等分して、フライパンに入れ、蓋をして5~7分程度焼く。裏返して、更に3分程度焼く。

  6. 6

    おろし大根とポン酢で食べるのがお勧めです。

コツ・ポイント

・ナツメグは是非入れてみてください。
・ひき肉だけのハンバーグより、火は通り易く時間も短めですが、火が通っているかは確認してください。

このレシピの生い立ち

少しメタボ気味の夫のために、ボリュームがあるけど低カロリーの肉料理を作ってみました。言われなければ、半分は豆腐だと分からないようです。
レシピID : 3432015 公開日 : 15/09/29 更新日 : 17/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ena♡mama
旦那に豆腐が入ってることは言ってませんが美味しいと♡りぴー♡

嬉しいコメント、感謝です♡大根おろしと大葉の相性バッチリ!

初れぽ
写真
たかけむ
豆腐を入れてフワフワ美味しくできあがりました!ありがとうです!

レポありがとうございます。お役に立てて何よりです。