簡単!栗の渋皮煮入りガトーショコラ♡

簡単!栗の渋皮煮入りガトーショコラ♡の画像

Description

渋皮煮とチョコレートの組み合わせがたまらないです♡簡単なのにとっても周りに好評なお菓子です。

材料 (15センチ丸型)

3個
栗の渋皮煮
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブン170度で余熱を開始する。

  2. 2

    写真

    チョコレートを手で割り小さくし、湯煎にかけて溶かす。今回はファミリーパックの一口チョコをそのまま使用♫

  3. 3

    写真

    卵を湯煎にかけながら泡立てる。卵が冷たくても大丈夫!人肌程度に温まるように湯煎にかけにかける。

  4. 4

    写真

    すくってふんわりとツノが立つまで泡立てたら、ハンドミキサーを低速にするか泡立て器に持ち替え、キメ細かくなるよう混ぜる。

  5. 5

    写真

    きめ細かくなりました♫

  6. 6

    写真

    チョコレートへ、メレンゲをひとすくい分入れ混ぜる。チョコレートが固まってくるので、手早く!

  7. 7

    写真

    ⑤を、④へ入れ手早く混ぜる。

  8. 8

    写真

    型へ流し込み、2回ほどトントンと軽く型を落とし、空気を抜く。栗の渋皮煮を入れる。

  9. 9

    170〜160度のオーブンで30分〜35分焼く。表面が焦げそうなら温度を下げるかアルミホイルを被せて焼く。

  10. 10

    写真

    渋皮煮を上に載せたい時は20分焼いたら、渋皮煮を上に載せる。

  11. 11

    写真

    出来上がり♫

コツ・ポイント

○渋皮煮を手作りする時は、砂糖を減らして甘さ控えめで作ると、お菓子作りなどに使用しやすいです。
○チョコレートと混ぜる時はとにかく急いで下さい。どんどん混ざりづらくなってしまいます>_<
○焼き加減はオーブンによって調節して下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

以前、栗の渋皮煮とチョコレートケーキの組み合わせのお菓子を食べて、とても美味しかったので♡おうちに渋皮煮がある時はぜひ!
レシピID : 3432471 公開日 : 15/09/30 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
PUCK
栗以外はチョコと玉子だけなのがいいです。15cm丸型と書いてありますが、みなさん全てパウンド型なので不安でしたが大丈夫でした。
写真
にやりちか
シンプルで、簡単でした。アッサリ味でビックリ。生クリームとピッタリでした。ご馳走さまです。
写真
クッキーくんのママ
上乗せの栗が沈んじゃったけど 栗の渋皮煮の旨味が上手にいきました♪
写真
放送部のまっしゅ
渋皮煮のかわりにミックスナッツ。濃厚なのに後味は割とさっぱりしていて本当に美味です。