簡単エビ&バジルのクリーミートマトパスタ

簡単エビ&バジルのクリーミートマトパスタの画像

Description

スープの素は一切使わないのに、美味しいのは何故⁈それはベーコンから旨味が出るからなんです!エビの代わりに鶏肉でもok!

材料 (大体4人分の目安)

1パック〜お好みで
ベーコンブロック(薄いのでも可)細切り
4枚
玉ねぎみじん切り
1個
マッシュルーム薄切り(他のきのこもok!その場合はみじん切りのが良いかも?)
半パック〜お好みで
バジルみじん切り (別途小さいのを数枚飾り用にとっておく)
10〜20枚くらい(大好きな方はお好きなだけどうぞ)
(エビ下処理用)塩
少々
塩・黒胡椒
お好きなだけ
トマト缶カット
1缶〜お好みで
100ミリ〜お好みで調節
好みのパスタ
好きなだけ
オリーブ油
大2
唐辛子(辛いのが好きな方だけ)
ヒーハー!
日本酒か白ワイン(辛口)
大3
砂糖
小1〜2 (自分で調節する)
ケチャップ
大1〜お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    細切りにしたベーコンを、オリーブ油で炒める。中火。(この間に野菜を切る人は弱火で!)

  2. 2

    写真

    玉ねぎ・ニンニク・バジルはみじん切り。マッシュルームは薄切り。小さいバジルなんかは、飾り用にとっておく。

  3. 3

    写真

    ベーコンの良い匂いがして、ベーコンの旨味油が出てきたら野菜投入。全てに旨味を吸わせる。目安は玉ねぎがしっとりするくらい。

  4. 4

    写真

    エビは背わたをとり、塩と片栗粉を振って揉んで、流水で洗い流しておく。下処理です。水気も取りましょう。

  5. 5

    写真

    うちはピリ辛が好きなので、先に唐辛子を入れちゃいます。勿論入れないで後からタバスコやホットソースをかけてもok!

  6. 6

    写真

    野菜がしっとりしたら、エビと唐辛子を入れる。色が変わったら、日本酒か白ワインを入れて火を少し強め、アルコールを飛ばす。

  7. 7

    写真

    お酒の後、軽く塩・コショウをする。トマト缶の用意。ホールでも良いですが、私は面倒なのでカットを使います。

  8. 8

    写真

    パスタを別鍋で茹でておく。今回は大きめリガトーニ。表示時間より1・2分短めに。噛んで少し芯を感じるくらい。

  9. 9

    写真

    アルコールが飛んだら、トマト缶を入れて少し煮る。ここに砂糖・ケチャップを入れて甘みを調節する。必要なら塩・コショウもね。

  10. 10

    写真

    このままで食べても良いです。が、まろやかに食べたいのであれば生クリームを!美味しいですよー!

  11. 11

    写真

    生クリームを投入。弱火でよくかき混ぜてください。どのくらいとろみをつけたいかにより、量を調節して下さい。

  12. 12

    写真

    最初は真っ白ですが、かき混ぜてると段々こんな感じになります。トマト缶1に対して生クリーム100ミリです。また味見してね。

  13. 13

    写真

    先に茹でておいたパスタを入れて、混ぜる。パスタに美味しいスープを絡め、吸わせるように。

  14. 14

    写真

    全体が混ざり、パスタがベストな柔らかさになったら、最後に飾り用のバジル・黒胡椒を散らして完成!

コツ・ポイント

①常に味見をして、足りないと感じる物を入れて下さい。②エビの代わりに鶏肉、白身魚でも美味しく出来ます!③卵黄を最後の時に入れて手早く混ぜると、トマト味なカルボナーラ風になります。④翌日はチーズ・パン粉をかけてオーブンで焼けばグラタンに変身!

このレシピの生い立ち

トマト味のパスタは、味がキツイ時があるので、クリーミーな優しい味のパスタを食べたくなり適当に作ってみたら美味しかった!少しの砂糖とケチャップが隠し味です。
レシピID : 3434336 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート