えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ

えのきとにんにくツナ醤油スパゲティの画像

Description

ツナ缶に直接味付けしてしまう簡単スパゲティ。お手軽なのに、深みがあっておいしい味になりました。おすすめです♪【'07/6/6話題入りさせていただきました。皆さんありがとう♪】

材料 (2人分)

2人分(やや少なめで)
大1袋
1缶
■にんにく
1かけ
■しょうゆ
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たっぷりの湯に塩を入れスパゲティをゆで始める。アルデンテです。

  2. 2

    えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切り、ほぐす。

  3. 3

    写真

    ツナ缶を開け、そこににんにくをすりおろしたものとしょうゆを加えて混ぜる。

  4. 4

    フライパンオリーブオイルを熱し、えのきを炒める。少ししんなりしたら、3のツナを加え炒める。

  5. 5

    写真

    いい香りがしたら、茹であがったスパゲティと、茹で汁少々を加え、味を見て塩または醤油をたし、こしょうをふる。

コツ・ポイント

ツナオイル漬け缶のオイルごと無駄なく使っています。もしスープ漬け缶などの場合は、オリーブオイルを大さじ1くらい増やしてください。

このレシピの生い立ち

ツナ缶は便利で好きなのですが、何と合わせても同じ味になってしまう気がして・・・・。コクはそのままに、おろしにんにくで風味を変えてみました。私、えのきをよくパスタに使うなぁ。。。
レシピID : 343480 公開日 : 07/04/18 更新日 : 09/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

909 (792人)
写真
えいどりーむ
リピです♪えのきのコリコリした食感が楽しめます♪家族から美味しい!!いただきました☆
写真
えいどりーむ
これ美味しい!!えのきのコリコリ食感とにんにくがきいていて、とても美味しかったです♪また作ります!!
写真
りおかなそら
子供達にも大好評でした♪ベーコンも合いそうです
写真
momoppo
主人にも好評でした。リピしたいです(^ ^)