簡単!タコとじゃがいものガーリック炒め

簡単!タコとじゃがいものガーリック炒めの画像

Description

タコもじゃがいもも美味しく頂ける簡単レシピです。
お酒のおつまみにも合います♪

材料

食材
適量(参考量:150g)
適量(参考量:2-3個)
適量(参考量:3本程度)
多め(4片位)
調味料(◇をあわせておく)
◇醤油
大さじ1
◇タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
◇タカラ本みりん
大さじ2
 
炒め油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、皮付きのままキレイに洗ってラップに包みレンチン。
    1個に付き2分30行~3分位ですが調整して下さい。

  2. 2

    写真

    ①の火が通っているかラップの上から爪楊枝で刺し確認。
    固いようなら30秒単位で時間を追加して下さい。
    ※火傷注意

  3. 3

    茹でダコはぶつ切り、にんにくの芽は4-5cmにカット。
    ニンニクはスライスして、苦くなる原因の中心の芽を取り除きます。

  4. 4

    写真

    レンチンで火が通ったじゃがいもをそれぞれ4等分にして、フライパンでこんがり焼き目を付け、一旦お皿に取り上げます。

  5. 5

    次に、ニンニクのスライス弱火で炒め、こちらもお皿に上げておきます。
    ※焦がさないよう注意!

  6. 6

    写真

    タコとニンニクの芽を軽く炒めたら、④と⑤を混ぜ合わせ、◇の調味料を一気に流し込み、水分が飛んで絡まれば出来上がり。

コツ・ポイント

皮付きじゃがいもがポイント。たっぷりのニンニクスライスと一緒に頂くと、タコにもじゃがいもにもとても合います。➅では、水分が飛んだら調理を止めて下さい。長く炒めていると辛くなります。
お好みで、みりん大さじ2.5杯~3杯で調整すると甘目に。

このレシピの生い立ち

昔、よく行った居酒屋さんのメニューを再現しました。ニンニクの香りが良くて印象に残っていました。
レシピID : 3434843 公開日 : 15/10/01 更新日 : 21/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
こ〜くんコック
釣ったタコで作る家族全員同意の必須レシピ。間違いない美味しさ!
写真
のんびりのんchan
にんにくの芽なしで、鰹節をかけてみました。おつまみにぴったり♪

わお!美味しそう。お酒に合うんですよね。嬉しいレポありがとう

写真
まめチャンぬ
あるものだけで^^;和風なんもあり?って作ったらおいしすぎー!♡

応用生かして正解でしたね!レポありがとう(^^♪ヨロシクです

初れぽ
写真
クックXC7WPF☆
男料理なので見栄えは、カンニンで。でも、とても美味しかったです。

男料理とはまた とても嬉しいレポです。美味しくて良かった^^