養豚家直伝!ハンバーグの美味しい焼き方

養豚家直伝!ハンバーグの美味しい焼き方の画像

Description

綾町ブランド豚である「ぶどう豚」を生産されている養豚家の方から教えていただいた焼き方です!

材料

ハンバーグ
人数分
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンを充分に熱して油をひき、中火にしてハンバーグをいれる。

  2. 2

    ハンバーグ全体に均等に焼き色がつくようフライパンを動かし、2分程度じっくりと焼く。

  3. 3

    全体的に焼き色がついたら、フライ返しでそっと裏返す。この時、出た油をペーパータオルでふき取っておく。

  4. 4

    フライパンにふたをして、弱火で6分程度蒸し焼きにしたら出来上がり!

コツ・ポイント

・途中でふたを開ける
・ハンバーグに穴を開ける
・フライ返しでハンバーグを押さえつける
ついやりがちですが、これらをやらないことが美味しい焼き方のポイントです!

このレシピの生い立ち

レシピ作成者
KAKO.NAKASHIMA

☆経歴☆
綾町役場ふるさと納税係で臨時職員として働く傍ら、綾町の特産品を使ったレシピを日々考案する2児の母。
レシピID : 3434870 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

このレシピの作者

宮崎県綾町
有機農業の町「宮崎県綾町」の公式キッチンです。
綾町産のお肉や野菜などを使ったお手軽レシピが満載です♪

自然生態系を活かした綾の安心・安全な農畜産物の情報をチェック!
【綾町特設サイト】はこちら♪
https://furusato-aya.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックV6C8HU☆
ふんわり柔らかでジューシー、簡単とても美味。これからはこの焼き方にします(^^)コツ・ポイントがとても参考になりました。
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当用に小さく焼きましたが、ふっくら焼けました!
写真
◆◇Wtiti*◇◆
いつもより、ふっくらジューシーに焼き上がりましたぁ(σ≧∀≦)σ

Wtitiさんの写真を見ておいしそう!と声が出ちゃいました!

初れぽ
写真
a0imama♡
ふっくら美味しく出来ました☆ごはんがすすみます( ^ω^ )♡

ありがとうございます!ふっくらハンバーグおいしそうです♪