レンコンの素揚げ・クレージーソルトで。

レンコンの素揚げ・クレージーソルトで。の画像

Description

ケンミンショーで見た、茨城の揚げレンコン、おいしそうだったので、全くの「素揚げ」でクレージーソルト、ガーリックソルトで。

材料

中1本(適量)
酢(あく抜き)
適量
塩コショウ
適量
揚げ油
キッチンペーパー
クレージーソルト
ガーリックソルト

作り方

  1. 1

    蓮根の皮をむき、7ミリ前後の輪切りにしてよく洗い、酢水に30分ほど漬けて、水気をよく拭き、薄く塩コショウを振ります。

  2. 2

    中温でからりと揚げます。170~180度ぐらい。

  3. 3

    写真

    熱いうちに、2つに分けて、それぞれガーリックソルト、クレージーソルトをふりかけます。

  4. 4

    2016年2月2日、話題入りしました。作って下さった皆さんありがとうございました。

コツ・ポイント

蓮根はこれぐらいに切ると、歯ごたえがあり、ホクホク感もあります。
水気拭き、油取りに、キッチンペーパーが役立ちます。下味の塩コショウは薄めに。
どちらのソルトも合います。

このレシピの生い立ち

テレビで見て、両方のソルトがあるので、気軽にやってみました。うまくいきました。
レシピID : 3434885 公開日 : 15/10/01 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (28人)
写真
かなりんココりん
クレソルでパクパク進むお味ですね!夫と争奪戦!簡単で美味しかったです!
写真
〜みみ〜
久しぶりに作成。娘お弁当にありがとうございます♪
写真
ドドレミ♪
乱切り&オクラも一緒に…蓮根の新しい味、ありがとうございます。
写真
ドドレミ♪
厚めにスライスすると美味しいですね〜‼︎ ありがとうございました。