赤オクラのピクルスの画像

Description

赤オクラの赤い色をそのままにピクルスを作りました。赤オクラは色が落ちやすいのでコツがあります!

材料 (250ccの瓶)

赤オクラ
40g
緑のオクラ
40g
50ml
砂糖
大さじ1と1/2
少々
70ml
にんにく
1片
ローリエの葉
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に酢、砂糖、塩を入れレンジで10秒加熱し、かき回して砂糖を溶かす。さらに水を加えピクルス液を作る。

  2. 2

    写真

    オクラはネットに入れて擦り合わせてうぶ毛を取る。(レシピID : 2465045を参考にしました)

  3. 3

    写真

    オクラはガクより上を切り離す。さらに半分に切り瓶に詰める。冷めたピクルス液、薄切りにしたにんにく、ローリエを入れる。

  4. 4

    写真

    1日漬けたら食べられます。赤い色はだんだんと薄くなっていくので、お早めに食べてください。

コツ・ポイント

赤オクラのうぶ毛を取るのに塩で板ずりすると、せっかくの赤色がまだらになってしまいます。
また、茹でると完全に緑のオクラに変身してしまうのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

赤オクラの赤い色を落とさないための3か条
1.うぶ毛はネットで擦り合わせて取る
2.茹でない
3.早めに食べる
でした!
レシピID : 3435379 公開日 : 15/10/01 更新日 : 20/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
Hyki
お箸休めにピッタリの爽やかな一品です。家庭菜園で赤いオクラを作っているので、何回も作ってます!
写真
yukitarooo
お砂糖半量で☆赤色を落とさない為の3ヶ条、勉強になりました♡感謝
写真
クックJIEZOF☆
漬けました!明日が楽しみ。レシピありがとうございます。

おいしくできたと思います! ありがとうございます!

写真
うまうま・らぶ
色鮮やか~♪夏にぴったり甘酸っぱくて美味しかったです♪

すてきですね! きれいに作ってくれてありがとうございます!