ハロウィンにも♪かぼちゃのムースタルト

ハロウィンにも♪かぼちゃのムースタルトの画像

Description

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”を使った簡単手間なしスイーツです。おうちハロウィンを楽しみましょう!

材料 (1台分)

少々
A
50mL
砂糖
30g
B
砂糖
5g
 
30mL
ビスケット(バター含有量が多いもの)
170g
バター
60g

作り方

  1. 1

    ビスケットを割ってフードプロセッサーに入れ、細かく砕いて、湯煎で溶かしたバターを加えてよく混ぜます。

  2. 2

    タルト型に①を入れ、手と底と側面に同じ厚さになるように、しっかり押し付けます。

  3. 3

    ②の油分がにじんでくるまで押し固めて形を整え、冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

  4. 4

    水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておきます。

  5. 5

    かぼちゃは種を取り、5cm角程度に大きく切ります。

  6. 6

    圧力IHなべの内なべに⑤と水150mL(分量外)を入れて本体にセットします。

  7. 7

    『圧力調理』キーを押して【一定圧力】を選び、『▽』『△』キーで調理時間を【10分】に設定、『スタート』キーを押します。

  8. 8

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら『とりけし』キーを押し、かぼちゃを取り出してなべの湯を捨てます。

  9. 9

    箸やスプーンを使って、⑧のかぼちゃから皮を取り除き、塩を加えてマッシャーでつぶします。

  10. 10

    かぼちゃの皮にも軽く軽く塩をふって冷まし、顔のパーツに切り抜きます。

  11. 11

    圧力IHなべの内なべにAを入れて本体にセットします。

  12. 12

    『温度調理』キーを押して【80℃】を選び、『▽』『△』キーで調理時間【2分】に設定、『スタート』キーを押します。

  13. 13

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら『とりけし』キーを押し、④を加えて完全に溶かします。

  14. 14

    ⑨のかぼちゃも加えてよく混ぜたら取り出してざるでこし、ボウルで受けます。ボウルごと冷水につけて、混ぜながら冷まします。

  15. 15

    Bを別のボウルに入れ、泡だて器でとろみがつくまで混ぜ、⑭を加えてなじむまでよく混ぜ合わせます。

  16. 16

    しっかり固まった③のタルト型に⑮を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  17. 17

    固まったら、3分ほど室温に置くか、型の周囲を手で温めて、そっと型からはずします。最後に⑩の顔パーツを上に並べます。

コツ・ポイント

ビスケットはパッケージ等に「バター含む」表示があるかご確認ください。
バター含有量が少ないビスケットを使用する時は、バターを85gに増量して様子を見てください。

このレシピの生い立ち

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”は煮込み料理だけではなく、スイーツにも大活躍。マイコンで火加減はおまかせなので、失敗せず安心です。
レシピID : 3436488 公開日 : 15/10/13 更新日 : 20/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
orange20
学校の調理実習で友達3人と作りました(^^)美味しかったです!!

すごくきれいに作っていただきありがとうございます♪