簡単!まいたけの混ぜごはんの画像

Description

あ~おかずがない!ごはんも微妙~に残ってる(ToT)なときに!炊き立てじゃなくても美味しく出来ます。しかも超簡単!

材料 (ごはん2合分)

2合分
80~100㌘
しょうが
1かけ
1株
砂糖(きび砂糖)
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
わけぎや三つ葉など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まいたけは石づきを取り(切り)適当に裂いておく。生姜は千切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに合い挽きミンチと生姜を入れ、ほぐしながら炒める(油はいりません)

  3. 3

    写真

    ミンチの赤味がほんの少し残ってるところに、まいたけを入れミンチがまわるように炒める。

  4. 4

    写真

    まいたけがしんなりしたら調味料を入れ煮立てる(最初はこの画像くらい水分があります)

  5. 5

    写真

    水分がなくなり、まいたけは佃煮直前みたいになったら火を止めます。

  6. 6

    写真

    あたたかいごはんに5をよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    ごはんがまんべんなく茶色になったらOKたべるときにわけぎや三つ葉をのせてください(なくてもOK)

コツ・ポイント

あたたかいごはんに、あたたかいうちに混ぜてください。冷凍などのごはんの場合、チン♪してから混ぜると混ざりやすいです。あっという間に煮詰まります。気をつけて!まいたけは他のきのこに変えられます。ミンチはたくさんいりません。

このレシピの生い立ち

ごはんが残り少なく、なにもないからうどんにしましょ!ってときの、ごはん。シンプルなうどんに合わせるために負けないごはんを作ったらうまかった(笑´∀`)何度か作って、やっぱり美味しく…単純に考えつきましたが美味しくいただけたのでレシピを。
レシピID : 3437747 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
しょこちゃんです
マイタイ・人参・油あげで作りました。美味しいですね! 感謝です!
写真
ヴィーナスけい
舞茸大好きなので、とっても美味しかったです*:・(*´ω`pq゛

つくれぽありがとうございます☆うれしい~

写真
bootan
あとは混ぜるだけ!にしておく~~♪

ヘビロテつくれぽ!ありがとうございます( ´艸`)

写真
くら子。
まさに舞茸と残りご飯があったので、えのきも足して作ってみました!

つくれぽありがとう!うんうんおいしそうです!